見出し画像

日誌「今日は久しぶりにビールを飲んでしまおう」 #1113

新潟旅行から帰ってきてすぐの金曜日はオフィスへ向かう。週の真ん中で休むと、曜日感覚が狂う気がする。なんとなく月曜日気分だ。加えて、今週は朝早く起きなければならない予定が詰まっており睡眠時間が短い。そんなこんなで、今朝は乗りたい電車にしっかりと乗り遅れた。ゆえに、冷静に1本遅い電車に乗り込んだ。これだと乗り換え時の接続が悪く、途中の駅で10分ほど謎の空き時間が発生する。仕方ないのでいつもは寄らないコーヒーチェーンでドリップを注文した。8時前というのに、店内にはかなりの人がいる。私のようにただ暇つぶしをしているだろう人もいれば、資格試験のような問題集を解く人など様々だ。タイプとしてはオフィスへ早く行ってその周辺でボーッとしたいのだが、これもそんなに悪くないかもしれない。

いつもより20分ほど遅くなってしまったが早朝の都心に着いた。目に留まったのは、真新しいスーツを着た若者たち。私も若者と言って良いかもしれないが(ギリギリ)、新社会人とは10歳も離れており・・という感じだ。特に「若さって良いなぁ」と羨ましく思うわけでもなく、特段応援するわけでもなく。最近ここで綴ったように《選択が出来るようになりな!》という念を無駄に発した。さて、今日は曇りの1日だと思っていた。しかし、昼頃になるとオフィスの窓に雨粒が付き出す。ダチョウ倶楽部のように「聞いてないよ〜!」と声が出そうになった。昨日、軽井沢のアウトレットで購入したジャケットを早速おろしたのだがデビュー戦は悪天候。まぁ、そういうものだ。今日は久しぶりにビールを飲んでしまおう。そういうものさ。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今日の振り返り