見出し画像

自転車旅の写真ベスト20(前半戦編)

3ヵ月かけてようやくここ2年半の写真整理が終わりました……!

数にして3万枚。ライトルームで編集してjpegに現像し、Googleフォトにアップロードするというかんたんなお仕事なのですが、パソコンが異常に熱をもつので一気に終わらせることができず、コツコツと作業をしていたんです。

さすがに3万枚を1枚1枚しっかりと編集することはかなり大変なので、全てザックリ編集していきました。

その作業もようやく終わったので、これからは写真を選定して「ベスト写真コレクション」の作成に入ります!

さっそく、昨日は自転車日本一周前半戦(2017年4月~10月)の中から20枚を厳選してみました。

厳選とはいっても、どれもこれも良き写真ばかりだったので、直感で選んでいます。順番は古い順です。

自転車旅の写真ベスト20(前半戦編)

日本一周に出て5日目。北九州のとある公園で朝から洗濯物を干していました。うん、完全に浮浪者……。


えみこさんと天久くん。思えば、ここから徐々に歯車が動き出した気がします。


日本人なら名前だけでも知っているであろう「白川郷」。実はこの1年後にもバスで行ったのですが、やはり自転車で行くのとは感動が違っていました。


自転車で頂上までのぼることができる乗鞍岳。この日の感動と達成感と言ったら……。また行きたいけどもういい気もします(笑)


お世話になりまくっているブルーデイズの店長と奥さん。(当時は結婚されていなかったらしい)。これからもお世話になります。


自転車日本一周人の聖地、ミスターバイシクル。オリジナルのTシャツもいただきました!いつまでもお元気で。そして、「いつかどこかで」。


北海道のせたな町にある展望台より。風車と町。ステキじゃないですか?


同じくせたな町の展望台から見えた夕日。こちらも最高でした。


奥尻島のとあるキャンプ場。すぐ近くの山にかかる雲。九州ではそうそう見かけません。キャンプ場は無料で利用できます。すごい!


名前だけはみなさんもご存知かと思われる、青森市の「ねぶた祭り」。実はここも日本一周人の聖地なんです。わたしも跳人として参加しましたよ!


再び北海道へ戻り、美瑛町の青い池へ。加工しているわけではなく、本当に青いんです……!


美瑛町で知り合ったチャリダーさんと一緒にパシャリ。ひっきーさん、お元気かなぁ?


その後、一緒にスタルヒン球場でホークスVSファイターズ戦を見ました。偶然、旭川で試合していたんですよ!


留萌市の黄金岬から見えた夕日。ここは夕日の名所で、各地から夕日を見るために集まってこられるんです。本当に美しかった。暫定日本一です!


オロロンライン。60km以上、コンビニ一つない道をひたすら進みます。チャリダーからすると恐怖半分、楽しさ半分といったところ。良くも悪くも思い出になる場所です!


宗谷岬近辺の丘から見えた風景。風車がすごい。宗谷岬ももちろん良い思い出ですが、こちらの風景も忘れられません。


人生初のオホーツク海が見えました。それにしても、こんな風景を見られる場所なんて、日本全体でも北海道くらいではないでしょうか?


美幌峠から見えた摩周湖。よくこんなところ登ったなと感心しますね(笑)


野付半島のトドワラ。世紀末感ただよう雰囲気。自然の厳しさを感じられました。


ラストは帯広競馬場!3日間で8,000円くらい負けたのはご愛敬ですね(笑)


過去写真公開していきます!

2年越しでようやく重い腰を上げて写真を現像し終わりました。

これらの写真は日々のブログでも公開していたのですが、編集が雑だったり、圧縮しすぎていたりなどで見栄えが悪いんですよね……💦

改めて、自転車日本一周の写真はInstagramの専用アカウント(@ysgenfu)で公開していきます。実は2ヵ月ほど前まで継続して更新していたのですが、とりあえず全ての写真を整理しようということで辞めていたんです。

今日からまた更新再開しますよー!


その他の写真はまだ考え中です。noteにも写真集機能(画像)があるのでそれでも良いのですが、一度に30枚までしか公開できないのでちょっと微妙なところ。

今回のような個別noteで記事として、写真と当時の振り返り日記を公開する形もアリかなと思っているところです。

とりあえず、今はベスト写真のストックを作るために、コツコツ編集&現像していきます!

▽日本一周日記はこちらから!

末次ゆう(@ysgenfu

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)