見出し画像

お金を稼がなくていいならどう生きるのかな【その1】

何だかんだ、大半の人はお金のために働くわけです。

それは当たり前といえば当たり前のことで、お金を稼がなければ生きていけないですもんね。

では、生きるために必要な最低限のお金が毎月手に入ったらどう生きるのか?

その先のことを、自分目線でつらつらと書いていきます。


それでも何かしら働く

最低限のお金が手に入るとしても、何かしら働くことでしょう。

今よりも働きやすいかもしれない。

だって、仮に失敗しても生活していけるんだし、プレッシャーが少ない。利益を最優先にしなくていいですしね。


ブログは続けていると思います。

最低限のお金が手に入るので、旅費をブログでペイするのが目標かなと。

月に3万円でも十分どこかに遊び行けますしね。それをまたブログのネタにできたら好循環です。


一つの場所に留まらない

一つの場所に留まることもしないでしょう。

海外も含め、旅しながら定期的に帰ってくるような生活をしたいですね。

地元の佐賀県でも、小規模でいいから作物を作りたいです。実家にそこそこ広い農地があるので、そこを手で開拓していくのもよさそう。

ある程度のところまで開拓したら、母親に管理は任せます(笑)


何だかんだ、情熱を注げるものがない

・・・ここまで思いついたことを書いてきましたが、なんかよくないですね。

情熱を注げるものがない。

お金を稼がなくて良いならこれをしたい!」ってのがない。

色んな人の記事を読んで、「20代でそれが見つかることは少ない」と励まされてきましたが、やはり何か落ち込んでしまうし、焦りが出ます。

情熱を注げる何かを見つけて、それに情熱を注いで生きていきたい。


今後も『お金を稼がなくていいならどう生きるかシリーズ』を続けていきます。定期的に考えたいテーマです。


・・・


今日は2記事更新しました!

熊本県阿蘇郡の『くじゅうわいた展望公園』レビュー記事と、α7Ⅱのアップデートの手順について。

毎日暑いですね。今年の夏は大丈夫なのかな。心配です。


また明日もお会いしましょう🌞

末次ゆう(@ysgenfu

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)