見出し画像

【沖縄旅4日目】波照間島ニシ浜の海の色に感動した

今日は移動日。

まず、ゆいレールで那覇空港へ向かい、飛行機で石垣空港へ。

石垣空港からバスで石垣港へ移動し、フェリーで波照間島まで行くというスケジュール。なかなか忙しい(笑)

那覇空港のLCCターミナルはちょっと物足りない感じでした。まあ、安いお金しか払っていないので、文句は言えませんけどね。

サクッと石垣空港へ到着!バス乗り場を確認して、港へ直行します。

石垣島観光は、波照間島から戻ってきたときにするので今回はパス。

40分ほどで港へ到着。フェリーまで時間があるので腹ごしらえします。

730交差点にある八重山そばのお店「ゆめのや本店」へ。

野菜そばをいただきました!旅をしていると、どうしても野菜不足になりがちですからね(笑)

730交差点にあった記念碑。

交差点についてググってみました。

730とは7月30日を意味しています。その日は、沖縄が本土に復帰して6年後の昭和53年(1978)7月30日で、俗に「ナナ・サン・マル」と呼ばれ、沖縄県下で一斉に交通方法の変更が行なわれました。それまで沖縄県は米国統治の名残が残っており、「人は左、車は右」となっていましたが、その日を境に「人は右、車は左」となりました。

生まれる前の出来事ですが、当時の方々は慣れるまで大変だったでしょうね。

ただ、

変更直後からは、左側通行を初体験しようとするマイカーが繰り出し、思わぬラッシュもみせました。

この気持ちもわからんでもない(笑)

生きているうちに法律が変わって車線変更するなんて思いもしませんし。

石垣市のマンホール。

テレビでおなじみの具志堅さん。今となっては芸人ですが、昔はすごかったんですね…!

フェリーで波照間へGO!

今まで乗ったフェリーの中で一番揺れました💦💦

ちょっと酔い気味…。

今日のお宿は、民宿「星空荘」。素泊まりで4000円也。

格安宿ですが、いい感じ!宿についてはブログの方で詳しく書くことにします!!

最南端のガソリンスタンドはエネオスになっていました。

最南端の郵便局。

なんかいい感じの建物。水処理施設らしい。

牛さんのお尻とカラス。

夕日の名所、ニシ浜へ向かいます!!

う~ん、残念ながら曇り空。夕日は厳しそうですな。

でも、海の色が違って大興奮( °̀ロ°́)ง

砂浜の先の方まで歩いてみました。結構、きつい(笑)

ここらへんで終わりましょう。

売店で買っておいた唐揚げとグァバ茶をいただきます。健康志向、大切ですね。

・・・その後、真っ暗すぎる道路を歩いて民宿へ戻りました。

夜は居酒屋でもよかったのですが、かなり疲れたので近くの売店でお弁当を購入。ゴーヤ入りです。

沖縄と言えば、オリオンビール!最近は、Amazonで買おうと思えば買えててしまうみたいですが(笑)

ただ、沖縄で飲むオリオンビールは別格ですな!!

同じ意見も(^o^)

波照間は星がかなり綺麗に見えることで有名。しかし、今日はどんよりと曇ってしまったので、明日の早朝にでも出直すことにしました。

移動の疲れを取るべく、早めに就寝。おやすみなさい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

末次 ゆう

ブログ:https://gen-fu.com/

Twitter:@ysgenfu

Facebook:@ysgenfu

Instagram:@tsuguyuusako

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)