見出し画像

理想の「居住地」についてアップデート

これまで、一時的に住んだことのある場所を含めると『8カ所』転々としてきました。それぞれに良さがあり、それぞれに学んだことがあるのでnoteにメモをしておきます。

【今まで1カ月以上住んだことのある場所】
①佐賀県の実家
②福岡市の博多駅東にあるウィークリーマンション
③福岡市のキャナルシティ―近くのアパート
④萩市のゲストハウスruco
⑤阿武町の山奥の村
⑥和歌山県有田市の市街地近く
⑦大分県佐伯市の市街地近く
⑧佐賀県のちょっとした山奥

※ディスのように聞こえる方もいらっしゃるかもしれませんが、あくまで本音をメモ的に書いているだけです。特定の何かを傷つけるつもりは一切ありませんので、何卒ご理解ください。


スーパーが近いのは必須条件

画像1

阿武町の山奥の村に住んだときは、さすがに困りました……。車があったとしても、最寄りのスーパーまで片道17kmは遠すぎます。徒歩はまずないし、自転車もまあ無理。

実家は田舎と言えど、2km圏内にスーパーもドラッグストアもありますし、1時間に1本とは言え、JR駅もバス停も家の目の前なんです。阿武町に行ったとき、ようやく実家の便利さに気が付いたんですよね。今更感はありましたけど、意外と身近なものには盲目になりがち。

完全自給自足の生活ができれば別でしょうけど、そこまでのことは求めていません。家庭菜園で作れる程度の野菜は賄っても、肉や魚までどうこうしようとは思わないし、そもそもお菓子大好きだし。


車が必要ない生活も楽ではあるけど、たぶん無理

画像2

最近は車を持たない生活をしている方も多いと聞きます。福岡市に住んでいた時は、確かにいらないと思ったし、車は維持費がけっこうかかるのでないならない方が良いでしょう。

ただ、これはわたし特有の状況ですが、『定期的に遠出したくなるからやっぱり車は必要』かつ『車の中は自室以上に落ち着ける空間』なんですよね。

遠出するときだけレンタカーという手もあるでしょう。福岡市に住んでいた時は、タイムズのカーシェアリング会員になっていました。月2回くらい借りて、ガソリン代込みでだいたい2万円くらい。車を持つよりは確実に安いですね。

まあ、でもね。やっぱり自分の車があると便利です。荷物も車の中に積んだままにできますし、今はN-VANに乗っているので車中泊も快適です。

そうそう、車があれば車中泊ができるので、旅先で宿泊費が浮くというメリットもありますね!

そして、何より自分の車の中は落ち着きます。家の中に居るよりも落ち着くので、たまに車の中でパソコン作業をすることもあります。家の前の駐車場で。w


都市圏に近いのはかなり魅力

画像3

定期的に都市圏というか、都会と言われる場所に行きたくなります。精神的な一人の時間と呼んでいます。そのことについては、ブログの方に書いているので読んでみてください。

大分県佐伯市に住んでいるとき思ったのですが、最寄りの都市である大分市までも往復140kmくらい。時間にして下道だと往復3時間はかかります。週1ペースで行っていましたけど、まあ遠かった……。

その点、佐賀県は佐賀市や久留米市・福岡市までのアクセスが良好です。県の半分は平野なので運転もしやすいし、峠を越える必要もありません。

福岡市内まで唐津市から1時間、佐賀市からでも三瀬トンネル経由で1時間、遠回りしても1時間30分あれば着きます。

距離が近いということは、『行きたいと思ったら気軽に行ける』『交通費がかからない』『時間がかからない』という感じで良いことばかり。

現在は佐賀市のちょっと山奥に住んでいるのですが、この間、急遽福岡市内に行きたくなったので車で行ってきました。1時間ちょっとで到着。

「気軽に行ける」と思うだけでストレスも減るので、都市圏に近いというのは必須条件だなと思うようになってきました。都市圏というか、結局、福岡が好きなので。


理想の居住地を考える

画像4

それくらい都会が好きなら、都会に住めばいいじゃんという話になりますが、最近は家庭菜園のできる戸建ての家が欲しくなってきました。

さすがに都会で家庭菜園のできる土地と家を買うというのは厳しいと思います。かといって、田舎過ぎるのもNG。かつ、地域行事が多すぎるのも嫌です。

そうそう、できれば光回線が入ることろが良いです。モバイルWiFiでは不安定すぎて、仕事にならない時間帯があります💦

条件を思いつく限り並べるとこんな感じに収まりました。順不同。

・家庭菜園のできる空家
・光回線対応
・片道5km圏内にスーパーがある
・片道30km圏内にショッピングモールがある
・地域の行事が少ない(ほぼない)
・家周辺10km圏内は渋滞と皆無
・海沿いではない(塩害と津波が怖い)
・片道20km圏内に図書館がある
・片道20km圏内に直売所がある
(理想)福岡市まで片道80km圏内

福岡市まで片道80km圏内というのに固執すると、九州から出れなくなるのであくまで「理想」としていますが……。

まあ、ぶっちゃけると、九州は住みやすいなと感じています。特に佐賀県は、どこにでも直売所があるし、運転しやすいし、福岡が近いので都市圏へのアクセスも良き。今のところ、否定するところがありません。

海沿いの街って確かに綺麗で美しいというイメージはありますが、塩害と万が一のときの津波が怖いので住もうとは思えないんですよね。

津波に関して言えば、有明海だったら大丈夫かもしれませんけど。それでも、塩害で車や家が錆びるのは辛い……。


という感じで、今のところの「居住地」に関して思うことでした。

これからも徐々に思うことが変わってくると思うので、随時アップデートしていけたらなと思います。


------------------------------------------------------

Twitterは毎日何かしらつぶやき中▷@ysgenfu
各地の旅行情報を発信している特化インスタ▷@suepon_trip
雑多的な雑多的な個人ブログ▷https://gen-fu.com/
noteもフォローしていただけると嬉しいです!▷https://note.com/ysgenfu


すえぽん(末次ゆう)

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)