見出し画像

「ネタがない」のではなく「書く気がない」

というのは今のわたしの状況です。

時刻は23時23分、「さあ、今日は何を書こうかな」と考えていたのですが特に何も浮かばないので素直な気持ちをタイトルにしました。

思えば、昨夜も毎日更新について疑問を持っていましたね。まあ、半分ネタで半分は本気です。

ブログもnoteもSNSの投稿も、毎回「ネタがない…」という状況に陥ってしまうのですが、厳密に言えば「書く気がない」という気持ちがあるから諦めているんだろうなと思うようになりました。

だって、今現在、ネタがないというネタでnoteを書いているんですからね。書く気さえあればなんだって書けるんです。

ただし、それが人に読まれるようになるか、反響を得られるような文章になるのかというのは別問題。単に、毎日noteを書くという部分に照準を定めるのであれば、1日20分くらい時間を確保すれば問題ないでしょう。

そうそう、たまにつぶやいていますが、わたしがこのnote執筆にかけている時間は10分~30分程度です。YouTubeを1日2時間以上観ているわたしにとっては大した時間ではありません。

わたしが1分1秒も無駄にできないできる人(?)であれば、「この10分をnoteに費やすくらいなら他のことをやったほうが良い」という決断になるかもしれません。

しかし、今の状況であれば毎日noteを辞める前にYouTubeを見る時間を10分削った方が良いのは明白なわけです。

ということで、noteを辞める言い訳を見つけきれませんでした。

そうですね~。noteを辞めるとき、それは『1日10記事ブログを更新した日』にでもしましょうか。1記事3000文字として、1日に3万文字書けたら、その日からnoteの毎日更新は辞めるようにします。

それまでは、続けることになりそうです。

末次ゆう(@ysgenfu

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)