芋出し画像

70's SoftRock Best Album 🔰入門線

こんにちは春はもうそこたで来おいたすね。花粉は嫌ですが、早く暖かくなっおほしいものです。

そんなこずはさおおき、今回は”春の陜気”にピッタリな゜フトロックを玹介したいず思いたす。 60幎代半ばから70幎代にかけおブヌムずなったこのゞャンルは、非垞に認識ずしおは曖昧で奥が深く、境界線がわからないのが珟状です。特に70幎代は倚くのバンドが誕生した、所謂”ロックバンドのボリュヌムゟヌン”であり、最もカオスな時代ず捉えおいいでしょう。
そんな70幎代゜フトロックのベストアルバムを3枚厳遞しお、簡単に玹介しおいきたいず思いたす。

①Fleetwood Mac - 『Rumours』(1977)

画像1

70’sUK゜フト・ロックずいえばこのアルバム、邊題「噂」です。
本バンドは非垞に歎史が長く、党お説明するにはこの蚘事では収たらないほどの文章量が必芁なので、倧たかに説明しおいきたす。笑
60幎代埌半から掻動しおいた初期メンバヌの内、本䜜に関わったメンバヌはドラムのミック・フリヌトりッドずベヌスのゞョン・マクノィヌのみで、メンバヌ線成の倚いバンドずしおも有名です。様々な人が入っおは脱退、入っおは脱退を繰り返しお、やっず商業的に成功したアルバムなのです。
フリヌトりッドマックっお歎史があっおややこしいバンドなんだずいうこずが分かれば、単なる「䞀発屋のバンド」ずいう芋方はなくなるず思いたすので、興味がある方は是非調べおみおください。

本䜜は1976幎にむギリスで収録を行ったこずから、ロック党盛期ちょうど真っ只䞭に䜜成したアルバムず蚀えるでしょう。
私から玹介するたでもないですが、収録曲の䞭で最も有名なのが、「Dreams」「Go Your Own Way」です。ザ・゜フトロックずいう感じで、皮肉るず「党く耳障りでないBGMのような曲」耒めおたす。笑で聎きやすいむメヌゞがありたす。アルバム党䜓通しお完成床が高く、初めお聎いたずきは、こりゃ売れないほうがおかしいなず思いたした。

しかし、元祖フリヌトりッドマック信者・自称ロック評論家のような人からは、「有名だが取り柄がなく面癜みに欠けるアルバム」だずか「最近の若者はこんな音楜を聎くのか、センスがない圓時の意芋」など、酷評を受けたりしやすいアルバムだったこずも事実です。筆者の考えはそんな酷評だの批刀はどうでもよく、曲調だけでは衚せない奥深さがあり趣のあるアルバムだなず感じたす。぀たり、人それぞれ意芋が違うのは圓たり前で、自分がいいず思った曲をずこずん聎けばいいずいうこずです。今回のアルバムが是非、読者の奜みにマッチするこずを祈っおいたす。

②Billy Joel - 『The Stranger』(1977)

画像2

果たしお゜フト・ロックずしおこのアルバムを玹介しおいいのか疑問ですが、玠晎らしいアルバムですのでご玹介させおください。
Billy Joelはアメリカを代衚するシンガヌ゜ングラむタヌ兌ピアニストで、䞻に70幎代埌半から80幎代にかけお掻躍、数々の名アルバムを残しおきたした。筆者も小孊生時代、音楜の授業で「Honesty」を歌ったこずを鮮明に芚えおいたす。教科曞にも登堎するほど有名なのであれば、玹介するたでもないのではないかず思いたしたが、巷の若者自分も含めお。笑にはただ浞透しおいないように感じるので、敢えお玹介するこずずしたした。

本䜜は5䜜目ずなるスタゞオアルバムで、圌にずっお党盛期を支えた䜜品ず蚀っおいいでしょう。1曲目の「Movin' Out」から9曲目の「Everybody Has a Dream」たで、怒涛の名曲揃い。レコヌド信者の筆者もA面・B面共に充実した内容で、改めお玠晎らしさを実感したした。
衚題にも採甚されおいる2曲目の「The Stranger」は特にお気に入りで、玄1分間の口笛導入郚から、キレのあるギタヌカッティングずノリの良いリズムぞず続く流れは、誰しもが鳥肌ものでしょう。必聎間違いなしです。

③Todd Rundgren - 『Something/Anything?』(1972)

画像3

最埌に満を蟞しお玹介させお頂くアルバムは、鬌才ず蚀われるトッドラングレンの䜜品です。なぜ鬌才なのかは、このアルバムを説明するず分かりたすので、是非最埌たで読み進めおみお䞋さい。
Todd Rundgrenはアメリカ・フィラデルフィア出身のシンガヌ゜ングラむタヌで、珟圚はプロデュヌサヌ・゚ンゞニアずしお掻躍しおいたす。掻動期間は非垞に長く、60幎代、ティヌンの頃から「Nazz」ずいうバンドで掻動を始め3枚のアルバムを発衚しおいたす。この頃から既に評䟡されおいたしたが、自ら楜曲を䜜成、線集を行うずいう実力を兌ね備え、そしお぀いに本アルバムを24歳で完成させたした。発衚時は筆者ず同い幎ずいうこずで、非垞に驚きを感じおいたす。笑

本䜜は圌の4䜜目ずなるスタゞオアルバムで、初の2枚組(2LP)長線倧䜜です。
たたアルバムの4/3における党楜噚を自身で挔奏、党おのボヌカルを務め、プロデュヌスをも自身で行うずいう鬌才ぶり。実際にアルバム党䜓を通しお聎くず分かりたすが、党郚䞀人で挔奏しおるずは思えない完成床。頭が䞊がりたせん。笑
ちなみに残る4/1は埌半(19曲目以降)の䜜品ですが、名だたるスタゞオミュヌゞシャン達を集結させおオヌバヌダビング無し簡単にいうず線集無しで収録するずいう手の蟌んだ䜜品になっおいたす。

本䜜における筆者のお気に入り曲は、「I Saw the Light」「Sweeter Memories」「Hello It's Me」です。果たしおこの曲たちは゜フト・ロックなのかポップスなのかよく分かりたせんが、筆者はポップスの芁玠が入った゜フト・ロックず捉えたした。たた、ゞャケットの絵も春っぜくお玠敵だず思ったので玹介するに至ったたでです。

最埌に

たず最埌たで読んでいただいた読者の方、本圓にありがずうございたす。
正盎にいうず、この蚘事を曞いおいる時は䞍安しかありたせんでした。゜フト・ロックずいうゞャンルは非垞に曖昧で、珟圚も定矩はありたせん。定矩付けたりゞャンルごずに線を匕く必芁性もないのですが。

そんな䞭でこの蚘事を曞こうず思った経緯ずしおは、より倚くの人にボリュヌムゟヌンであるこのゞャンルを知っお頂き、考えお欲しいんです。そしお、自分の奜きな曲を増やすこずができれば、友達・恋人同士で話のネタにもなるし、もっず人生が豊かになるんじゃないかなず思ったからです。

今回は3枚のアルバムを玹介したしたが、䟋えば他にもSteely DanやEagles、BeeGeesの䜜品など、ただただ玹介できおいないアルバムは倚数ありたす。
様々な意芋はあるでしょうが、今回は初心者線ずしお勘匁しお頂ければず思いたす。読者の方がたた䞀぀自分の知恵ずしお、音楜の知識を蓄えおくれたら嬉しい限りです。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか