見出し画像

【雑記】思ったより人間できていない

 今作っている雑談動画で、「作りたいから作っている。伸びなんて二の次だぜ」的なことを話させた。

 それができれば人間苦労しないし、私はそこまで精神がおとなになっていなかった。

 暗い話ですがお気持ちではありません(これでなにか世間を変えたいとは思っていない)。暗いだけです。

 私より活動は遅いが、YouTubeの時点で登録者が私の上(しかもゲーム実況オンリー。インサバの威を借りた私とはこの時点で違う)。ニコニコよりも伸びづらいボイロ(広義)実況で。その上ニコニコに行くとなったらその意向を示したポストがプチバズり、代表から直々にニコニコアカウントにチケットが送られた。で、動画も一気に数千再生を叩き出した(今見たらユーザーレベル Lv34超えてるじゃん)。


 私も来月で動画投稿を始めて4年が経ち、5年目に突入する。今のところ【ソフトウェアトークでSTG実況をしたい】が一貫性のようなものになっているが、多分視聴者からしたら「何やってるんだお前」ってなると思う。ならないほうがおかしい。

ここ5ヶ月ほどに限ってもこれである。
一つの動画で完結していても全体で見たら全く連なっていない。

 登録者……私はフォロワーと呼んでいるが、その数は2000人くらい。その位の数でアングラにやっていくつもりなので、それは別によい。問題は再生数。

 様々なジャンルに手を出しているからだが、一本あたりの再生数が登録者を超えることが殆どない。何なら半分すら行かない。

上位かつ登録者数2000再生を超えている動画はこれしかない。
ソフトウェアトークを使っている動画は1本しかない。

 AIの変な判定でたまに伸びる動画はある。あるが、ある日を境にピタッと再生数が上らなくなる。

 考えずに作りたいから作ったをやり続けた結果、こうなってしまった。当然といえば当然なのだが……。

転生できず

 こうなると、ソフトウェアトーク実況者として転生(別人ではなくとも、新垢を作る)をしたくなる。しかしYouTubeは登録者が1000人いれば、全アカウントの上位15%に入るらしい。その上位に入っているのに、アカウントを捨てる……というのはなかなか厳しいものがある。インサバ元ネタ動画がバズる前の、300人ちょい手前だったら転生は容易だったのだが……。

(何れにせよ応援してくれている皆様には申し訳ない、失礼なのは承知の上です)

 何を問題として感じているかと言うと、歴はそこそこ長いくせに数千再生を飛ばしたことがないことと、登録者数と再生数の乖離が激しいこと。そりゃ6年位そこまで鳴かず飛ばずだったのに、ここ3年で一気に登録者がもりっと増えた人だっている。石の上にも三年だが、その三年は過ぎているし、もっと待てるほど人間できていないと思う。

 少なくとも、闇雲に動画を投げるよりも地道に調査を続けていこうかなあと。ニコニコはある程度ジャンルがバラけていても見てくれる人はいるし、まだフォロワーは少ないのでなんとかなりそうだ。

転生が当たり前になった

 冒頭に触れた人。多分この人は転生組だ。ソフトウェアトーク実況が初めてでも、どっかしらで映像の編集技術を身に着けた人間だと思う。あるいは世間に公開せず自分が見るようとして編集技術を磨き上げていったツワモノか。完全に映像初心者のソレじゃない。

 この人に限らず、1年以内に爆伸びする実況者に対し全般似たようなイメージがある。PC初心者のウブ感がないのはちょっと寂しく思うが……。

 以上。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?