【雑記】カスタムボイスのすすめ

 どうも霜月です。

  今日からBluemistさんのこの記事を読んで、A.I.VOICEなどからYMM4へのセリフ投げ込みをカスタムボイスにしてみました。

 今まではAoiSupportの「YMM4のセリフ入力欄にファイルパスを入力」する方式で動画を作っていました。ただ問題点もいくつかあって、

  • YMM4側で何かウィンドウを開いているとセリフ入力ができずに投げ込みをミスる

  • 何故か唐突に「キャラ設定が見つからなかった」などと供述し、音声保存だけして止まる・アプリが落ちる

  • (キャラ別にフォルダを作ってる時)キャラ別のフォルダではない、その上の階層に音声が保存されてしまった場合、それ以降セリフの投げ込みをミスる

  • そもそもキャラ設定を探すのに1セリフごとに10秒くらいかかる(私がYMM4でキャラ設定を作りすぎているのが原因でしょうが)

 などと少々使いづらい部分がありました。それでもいちいちエクスプローラーからD&Dでセリフを投げ込むよりゃマシだろうと思い、我慢して使っていました。

 で、今回試しにカスタムボイスに変えてみたら

  • 書き出しにミスることはほぼ皆無で、YMM4のウィンドウ事情にも左右されない

  • キャラ設定を探しに行かないのでかかる時間は音声保存の処理の時間だけ

 とめちゃくちゃ私が感じていた問題点が解消されました。おかげでテンポよくボイロ(広義)の動画制作が進んでいます。

 カスタムボイスの説明が最初よく分からなかったので「YMM4のセリフ入力欄にファイルパスを入力」方式にしてましたが、最初からカスタムボイスにしてればよかったなあ……と後悔。

 カスタムボイスはいいぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?