見出し画像

毎日クロスワード。2月21日,今日は何の日?夏目漱石の日!

概要 このページでは「今日は何の日?」にちなんだクロスワードパズルを毎日提供しています。昔のことを思い出し,それを題材に周りのひとと会話するきっかけづくりにお使いください。毎日提供!(たぶん)


クロスワードにチャレンジ!

今日は何の日(ヒント)

今日のクロスワードのキーワードは,「夏目漱石」。

2月21日は夏目漱石の日です。小説「こころ」で有名な日本の小説家ですね。漱石は1867年2月9日に生まれています。なぜ,2月21日が漱石の日となったか。文部省が漱石に博士号(はかせごう)を送ろうとしたのですが,漱石がいりませんと断ったのが,この日,2月21日だったためです。私なら,はいはい,ありがとうございますといただくところですが,さすが,漱石,辞退しました。漱石らしいということで,この日が漱石の日になったのでしょう。

たぶん,気難しいひとだったのでしょう。漱石は一時期,東京帝国大学で教鞭をとっています。漱石の前任者は小泉八雲(やくも)でした。学生は八雲をしたい,八雲の留任運動をしたと言います。そんなに教えてほしかったら,自分でついていって,お金を払って教えてもらえばいいと思うのですが,当時の学生の了見はずいぶん狂っていたようです。漱石はいろんなところでつまらない思いをしていたのではないかと思います。昔のひとは,ずいぶん厚かましかったようですが,そのぶん,いいところもたくさんあったことでしょう。

「今日は夏目漱石の日なんだってね。漱石は学生の人気あんまりなかったというよ。そういえば学校のころ,こんな先生がいたな」と,家族のひとや周りのひとと話すきっかけにこの記事がなればいいなと思っています。

2月20日の答え


これはおもしろい

夏目漱石の「虞美人草」のポーチコレクション。これはおもしろい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?