見出し画像

あれ?なんか変だぞ。

剣道の稽古。なにかが変。

打っていくけれど,簡単に返される。なんだか,ふわふわした感じだ。

すぐに,稽古が止まって尋ねられる。「小手の打ち込みはしてきたのか?」。

基本稽古では軽く打てるよう,小手に対して小手面の稽古をした。地稽古では,先週,ああこうやって打つのかという出小手が打てたので,そのイメージで小手をたまに打つようにした。

しかし,ひとり稽古をしていない。

歩けるようになったので,ウオーキングをしていて,一人稽古,省略していた!普段の生活のなかでも,稽古につながる動作や姿勢の意識がなかった!

「小手の打ち込みはしてきたのか?」と問われて,「していません!」と答える。

「時間を無断に使っている!」と,そこで稽古は切り返しをして終了。

最後の挨拶でも,「時間を無駄にしている」とひとこと。「こんなことでは,もう稽古はできない」。

とりあえず,帰って,一人稽古しよ。

わー。うっかりしていた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?