重心の位置

たぶん重心の位置は両目でも見ている。


というのも筆者は今、片目でしか見てないのだが


思ったよりも前に行ってしまったけど大丈夫でしたということが多々ある。


たぶん立っている時に背筋は伸びているだろうが


その重心を前にキープしている、前に行き過ぎないようにキープしてるのに視覚が関わっている。


まぁ直接重心の位置を測っているのか床を見て距離感を測って重心の位置を調整してるのかわからないが。


そんなこと言ったってピーコとタモリは立ったり歩いたりしてるじゃないか!という声が聴こえてきそうだが、


あの人達は普段立ったり歩いたりしてるからコツみたいなものを掴んでいるんだろう。


たぶん大まかに前とか判断してるのは前庭とか三半規管だが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?