見出し画像

言葉の使い方

 昨日一昨日見ていたライブの感想はちゃんとしたためました。
 そっちたくさん書いたので今日は短めにしちゃおうと思います。


 今したためるとスマホで入力していて予測変換見てびっくりしたんですけど、したためるって漢字で書くと認めるになるんですね。びっくり。

 へ〜


 ちなみに認めるの頭に付いてた▽の意味も知らなかったので一緒に調べました。
 常用漢字ではあるけど常用の読み方ではないよという記号みたいです。へ〜

 どうでもいいけど「書く」と「承認する」に同じ漢字当ててるの下手くそすぎるし片方が封印されててよかった。

 というわけで語源というかなんで認めるでしたためるなのか検索したんですけどちょっと眉唾っぽい(知恵袋とか)ソースしか見当たらなかったので掲載は控えておきます。
 気になったら調べてみてください。正確な説見つけたら教えてください。


 こういう言葉の由来とか調べると面白いですよね(僕の場合は大体ネット検索止まりですが)。
 日記を書くようになってこうして言葉の意味とか漢字の使い方とか改めて気にするようになったし、気になる度にちゃんと調べるようになったのは良い習慣だと思います。

 いや、実はTwitterに書いてるやつも結構一文一文気を付けて書いてたりするという裏設定がある。
 文法も内容も実はちゃんと精査した上でツイートしてます。
 もし気になるツイートがあったら「それどういう意味ですか?」とリプライを送ってみてください。ぶん殴ります。

 言葉の使い方で真面目な話をしようと思っていたのですが、ちょっと真面目くさりすぎなのでもっと書くことがない日に取っておこうと思います。



 ちょっと尺が余ったので久しぶりにお題箱の返信。

どうしてそんなにフォロワーが多いんですか?
実は偉い人?

 はい。実は偉い人です。

 実際には人をフォローしたらフォロバしてもらったり、その逆があったりして気が付いたらこんな人数です。
 ありがたいことです本当に。

 なんか聞きたいことがあったらここにお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?