見出し画像

人事コンサルタントというお仕事

日々出会うひとの気になった仕事や働き方を書き綴っています。

読んだひとが何か見つけるきっかけになってくれたら嬉しいです。

先日こんなイベントに参加しました。
ポジティブ心理学で有名なタル・ベン・シャハー博士が来日した際のセミナー参加者による報告会。

■隣に座った方に聞いてみた

ペアワークで一緒になったお隣さんの話を聞いていると、人事に携わるお仕事をしているという。

これまで人事とはどんな仕事をしているのか考えたこともなく、知らないことばかりだったので聞いてみました。

クライアントからの依頼は様々あるようですが目的は1つで、ざっくり言うと「会社を元気にする」こと。

well-beingを高める

この方がイベントに来た目的は、最近の仕事の依頼でwell-beingの考え方が必要となってきたこと。

新規採用やヘッドハンティングを効率的に行いたいというクライアントのニーズに応えるため数字の分析や検証が毎日の業務となるが、それだけではない定性的な部分も大事にしていきたいとも言ってました。

働き手の幸せを考えるのが人事の仕事だとしたら、well-beingはとても大切な要素になるといったところでしょうか。

人事の仕事を始めたきっかけ

新卒で入った会社ではエンジニアをしていたそうですが、当時の上司から採用をやってほしいと言われたのをきっかけに人事の仕事に楽しさを見出していったとのこと。

いろんな偶然が重なって今の仕事をしているという話を聞くと、どこで人生のターニングポイントが訪れるのかわからないと感じました。

それは偶然ではなく必然なのかもしれませんね。

人事コンサルタントの仕事って?

人事コンサルタントに求められるスキル
・論理的思考
・コミュニケーション能力
抽象的過ぎてよくわからない・・・。
下にこんな感じかなというリンクを貼っておきますね。
参考程度に見ていただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?