見出し画像

リラクシング

僕は年始に1年の目標を掲げることにしている。ただ、この目標を1年間通して意識して生活するのはなかなか難儀である。そこで僕はその年の目標を書に認めることにしている。いわゆる書初めである。

今年の目標は「楽に生きる」。
仲間からは、読んで字の如く楽して生きるというような内容として捉えられているらしいが、本義は異なる。
ここ数年の僕は、出会う人に対して誠意を持って向き合いたいと思っていて、いつでも真面目に対峙してきた。それは時に優しく、時に不器用に歪んで厳しくなってしまうこともあった。
しかしそういった僕の姿勢は、自分自身をも緊張させ身動きを取れなくさせていた。こうすべき、こうあるべきというストイックさはやがて僕から余裕や穏やかさを奪っていった。
そういった背景から、今年の目標を定めたのである。人に優しく、自分に優しく。リラックスして日々を過ごす。楽に。楽に。

書からは見えないくつろぎの夜明け。

#エッセイ #ひとりごと