見出し画像

誰だって、何かをかかえて生きている。


こんにちは。

開業してまもなく1年経とうとしてる。

オープンして、開業日から初めて
お金を頂いたのが14日後。

不安を抱えながら
融資を受けずに10万円で始めた治療院。

ようやく先月から軌道に乗り始めた。

利益ベースで前職の3倍。
長かった、、。

そして、キツかった。
ドイツに留学した方がよかったのかな?
って何回も思った。

蕎麦職人になった方が安泰だったかもしれない。

シャツ屋でオーナーの右腕になっていた方が
良かったのかもしれない。

大手鍼灸接骨院グループに行った方が
よかったのかもしれない。

カウンセラーの道に進んだ方が
良かったのかもしれない。


そんな思考が、
ぐるぐると洗濯機のおいそぎ機能のように
毎日のように押し寄せてきた。

ちょっとだけ自分を褒めていいですか?

よく耐えたね!よく我慢したね!
よく横の繋がりに踏み出したね!

辛くなって、近くの神社までいって
何回も何回も神様に願ったね。

じいちゃん墓にいって、ばぁと2人で
力を貸してってお願いしたね。

ひとりじゃなにもできなかった。


父親とも母親とも、姉とも、兄とも、
めちゃくちゃケンカして、

もう家族辞めようとしてた。


みたくない本質的な性格も
たくさんみえた。

血が繋がってるから
自分の血肉にも
こんな部分が入ってると思うと
悲しくなった。

前職の時のように、反面教師にして

「あなたがいたからこそ、
 あなたみたいな人にはなりたくないと
 思うことができました。
 ありがとうございます。」

って自己完結できるほどの関係性ではない。


今思うことは、

人は鏡、浴槽で押した波は返ってくる

ということ。


人を変えよう、変えようとするよりも

自分が楽しく、自然体で笑顔でいることが
何より家族の平和に繋がった。


ようやく、自分も満たされ、

家族も満たされてき始めたので


次のステップへ。

次のステージへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?