見出し画像

忙しい日に末っ子親友突然現れる!

数週間待ちに待った日がとうとう来ました!

いえ、タイトルにあるように、末っ子の親友が遊びに来る日のことではありません。(笑)

実は、5月末から我が家では水の問題があり、約1カ月後、先週の木曜日6月30日にやっと解決されました!

井戸水を使用している我が家ですが、引っ越してきた10年前から砂が水の中に混ざって出る、という問題がありました。

長くなるので簡単にいうと、その砂・水問題が今までになかったほどひどくなったのです。

ある朝起きると、トイレの中、トイレの水槽の中に砂が溜まっている、という光景に出くわしました。すぐに家の水源を止め、水なしの生活が始まりました。

6月30日木曜日は、その水問題がやっと完全に解決される日だったのです!

朝から業者の方が来てくれ、水を処理するシステムを設置してくれていました。
(実はここまで👆余談です😅)

夕方5時くらいになって、ワンちゃんたちが吠え始め、息子が「親友のWくんが来た」と言ったのを耳にし、半信半疑でリビングに出たみると、WくんとWくんのお父さんが玄関に向かってきてました。

郊外に住んでいると、近くまできたからといって寄る人もほとんどいません。不思議に思いながら、外に出ました。

W君はお兄さんが祖父母の家に行く用事があるため、一緒に連れて行かれるのだが、息子も一緒に行って外で遊ばないかと誘ってきたのです。(多分W君も行きたくなかった?)

突然のことで、末っ子は「ノー」と明らかに興味のない返事をしました。
(もう少し愛想のよい返事をしてもいいんですけどね。)

少し気まずい雰囲気を感じ、せっかく誘ってくれたのに申し訳なく思い、
「じゃ、代わりに家で遊んでいく?」と聞くと「うん」とうなずくW君。

そんなんで初めて、計画もしなかったプレイデートとなりました。

普段 (忙しい日や何か既に予定に入っている日は特に)、突然計画が変わったり、計画にないことをストレスに感じる私ですが、この日は友達と遊べた息子のことを思い、W君の突然の訪問がありがたいと思いました。

W君とは息子が1歳になるかならないかのころからのお付き合いです。動物が大好きなW君は、ある年の誕生日、動物園に行くのが誕生日プレゼントでしたが、その誕生祝いに一人だけ友達を連れていけると言われた時も迷わず息子を選んでくれました。

W君のようなお友達がいる息子は幸せだと再度思いました。

長いカナだの夏休みですが、することがないと子供たちも飽きてしまうばかりですよね。こんなふうに予定にはなかったけど、夏休みでも友達との時間が持てたことに嬉しくなりました。

最後の30分はお部屋で遊んでいたかと思ったら、「ただおしゃべりをしていた」とのことで、末っ子も友達とただ「おしゃべり」をする年齢になったんだ、とつくづく思ったのでした。

水問題も解決され、場所をとる水のボトルも片づけることができたし、いつ誰が来てもいいように、家の整理整頓、お掃除もちゃんとしておかなくては!

そう思い、モチベーションも上がった一日でした。(笑)


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?