見出し画像

さみしい という魔物

今週は
寒い日が続くようですね

我が家の長男

学校に行かなくなり
早半年

経験しなくてもいいようなことも
お互いに
たくさん経験しました


日曜日は
長女の用事がありました

いつもは
一人で家に居る
というのですが
日曜日は
長男もついてきました

そして夜
長男は

今日一緒に行ってよかった

と言いました

その理由は

さみしくなかった

でした


私は素直に
びっくりしました


なので
ごめん
気づかなかった

と長男へ伝えました

すると
長男も

おれも知らなかった

とこたえてくれました

長男自身
自分の中にあった


その
さみしい
という
感情があったことに
気づいて
びっくりと同時に
どうも
自分納得もできたようでした


いろんな
自分の行動の
奥深くにあった想い

さみしい
という気持ち


さみしい

本当に
魔物

気づかない
気づけない

それでいて
確実に
その人自身の行動を
変える

少しずつ
確実に
ネガティブなイメージで

長男の場合
自分から
さみしい
をつくりあげた感は
否めません

それでも
気づけませんでした


いろんな人の
さまざまな
びっくりするような行動の
真ん中には

もしかしたら
さみしい
という
魔物がいるかも

そう
頭の片隅に置いていれば

目の前の
大切な人の
見方も
接し方も
コトバのかけ方も

自分自身から
変わります


今日も
ありがとうございます


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?