見出し画像

子供と将来のことを語る時間。

こんにちは。電気工事会社 ワイズネットのセリザワです。

受験生の我が子が

「あー、幼稚園の時が一番楽だったなー」

あの頃も、幼児なりの悩みや葛藤があったけれど、
お友達とよく公園遊びをしていたものです。
習い事もしていたけれど、17時以降にするなど
とにかく遊ぶ時間が最優先の頃でした。

子供が通っていた幼稚園は、卒園までに鉄棒で逆上がりが
できるようになることが目標でした。

ある日、いつもの様に公園遊びをし、17時のお知らせの鐘とともに
お友達と惜しみながら別れた後、

「あっちの公園に行きたい」

というのです。母はピンときました。鉄棒の練習だな…、と。
その後、日が沈み真っ暗になるまで、ひたすら鉄棒の練習をするのです。
人知れず努力をするというのが、この頃の我が子のスタイルでした。
(今も、そうであってほしかった…)
週に何回か行われる自主練に、ひたすらつきあい、
逆上がりができた時は、私も本当に嬉しかったことを覚えています。
15歳になった子供も、覚えているようです。

こんな思い出話をした流れで、高校のこと、大学のこと、
将来なりたい職業のことをじっくりと話しました。
少し前だったら、私の話を面倒に思っていましたが
この日は真剣に耳を傾けていました。
また少し、成長したのかもしれません。

子供が思い描く夢に一歩ずつ進むために
途中、挫折することがあっても、
やはり1番のサポーターであろうと心に誓う母でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?