見出し画像

20冊目_アラフォー突入した自分に贈る、老荘思想。人生の公式ガイドブックに指定。

アラフォーの心にビンビン響くぜ、老荘思想。

知と徳をもって組織に尽くし、実力を示して功をなし、名を上げて昇進して、より主君に天下に尽くすことが良いとする孔子に対して、真正面からそれ意味ないよ。と洒脱にナナメに受け流す老荘思想😂非常識と逆転の発想のオンパレード。超coolだわ。

拡大するな、頑張るな、増やすな、成長させるな。おごり高ぶるな、人と比べるな、競争するな、名を求めるな、実力を明かすな、目立つな、人に意見を押し付けるな。どこにも行くな、自由自在にただよい、心と体を休ませ、自分をみつめ、自然と対話し、自然にまかせろ。

これ、小中高大→社会人といままで生きてきた世界と真逆の発想なのよね。それって資本主義社会そのもの。利益を、成長を、拡大を、追い求めて必死の形相で走ってるけど、その先にある豊かさって何なの。

外側をみるな、内側をみろ。愛する家族がいて、そこそこの暮らしができてる、もう豊かさがそこにあるじゃないか。足るを知れ。と。。 2020年からの10年、37から47を生きるための、自分的公式ガイドブックに認定いたしました😂

#マンガ老荘の思想  

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?