見出し画像

#33 徒然と駄文(3)

今シーズンのドラマにて、続編なのですが好きで見てる『居酒屋新幹線2』
3月16日に北陸新幹線が敦賀まで延伸されるということで、金沢~敦賀の停車駅からのものが多くなっているようです

私が住んでる福井も既に紹介されていますが、先日放送された小松編はほぼほぼ知らないところばかりだってので、仕入れ(買い出し)に行ってきました

◾︎農口尚彦研究所

酒造りの神様(と呼ばれているそうです)、農口尚彦杜氏の70年に渡る酒造りへの思いを継承するべく作られた場所
こだわりのお酒は現地で買うことができますが、事前予約にてテイスティングを楽しむこともできるそうです
今回は劇中で主人公が購入したのと同じ本醸造酒(プラス2本ほど)を買わせていただきました

不勉強で本醸造というとスッキリとした酒と思っていたのですが、目を覚ませてくれるお酒でした
冷やしてもしっかりと果実のような香りが感じられ、飲み口はどっしりとした印象かながら後味はスッキリしてて、ついつい飲み進めてしまいます

◾︎すみげん

小松駅からほど近い商店街の一角にある乾物、佃煮を扱うお店で、店内ではお蕎麦をいただくこともできます
劇中ではしその実と昆布の佃煮を買ってましたね

私はせっかくだからと欲張って、
しその実、辛子昆布、アミ、ゴリなどかなり買い込んでしまったので、当分ご飯のお供と酒の肴には不自由しなさそうです

食べてみた数種類では塩味も甘味もさほど強くない感じなので、結構食べちゃいます

◾︎ももい接骨院

劇中では主人公のSNSのフォロワーさんが主人公にすすめる名物として紹介されてました

こちらは接骨院の院長さんが趣味で作られていたスモークチーズを周囲の方々の声などを受けて事業化したものだそうです

放送直後に訪問したのですが、駐車場がいっぱいだったので、私のようなミーハーな皆さんがいるのかと思いきや、私以外は皆さん接骨院のお客でしたので、接骨院としても評判の高いことが見て取れましたね

通販では番組の影響もあって品薄のようですが、運良くお店(接骨院)ではすぐに購入出来たので、プレーン、胡椒、山椒、カマンベールを買わせていただきました

じっくりとスモークされているので、パッケージを開けると一気に香りが広がりました

◾︎おわりに

自宅から車で1時間も掛からないところなのですが、全然知らない名物がまだまだあるものですね

地域の宝をもっと見つけて行きたいと思い直しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?