見出し画像

泡沫のように浮かぶ|アクア東中野 【サウナ体験記】

中野区東中野の閑静な住宅地にポツンと佇む銭湯「アクア東中野」

中野区最東端の駅である東中野駅から東中野本通り沿いを抜けて徒歩5分。

季節によって温度が変わる露天プールのある非常に珍しい銭湯で、全裸で泳ぐという極上の体験ができます。

男湯は100度、女湯は85度のコンフォートサウナで、水は全て軟水で湯上り後の肌はすべすべになるという水質へのこだわりもあり、破格の銭湯価格で楽しめる温浴施設です。

私も定期的に通うほど好きな銭湯「アクア東中野」について語ります。


「水質」へのこだわり

アクア東中野はその名の通り「水」のクオリティが非常に高い施設です。

アクア東中野は「水質」へのこだわりが強く、非常に気持ちの良い湯触りと柔らかさを誇ります。

天然地下水を汲み上げており、全軟水。ヌルヌル感が強めな水質で軟水好きからは根強い人気を誇るアクア東中野。サウナーとして気になるのは「水風呂」の温度や設備だと思いますが、水風呂のクオリティもかなり高く、水温は16℃〜14℃でキンキンに冷えており、軟水利用で循環は早めのため体感温度は非常に冷たい。更にバイブラ付きなので体感的には-2℃ほど実温度より冷たく感じます。

水風呂のクオリティが高いということは「湯」も非常にクオリティが高く、お風呂好きも唸らせる素晴らしさ。

お湯好きの私としては温浴施設へ通い続けるために「水」へのこだわりは重要で、お湯に浸かることは温浴施設で最も大切な行為であり、最重要項目となります。

サウナはもちろんメインイベントではありますが、私が温浴施設へと通うのは「サウナ」の存在だけではなく、やはり「お風呂」の存在が非常に大きく、どんなに優れたサウナ施設でも、結局はお湯の良さを求めてしまう…

どんなにサウナ施設として100点でもお風呂がしょぼいと通う気にはなれない…それほどまでに私にとって「お風呂」は重要な要素なのです。

アクア東中野は「水」への高いこだわりにより、銭湯としてもハイクオリティな温浴施設なのです。

画像1

アクア東中野公式Twitterより|手前が水風呂


「野外プール」で浮かぶ心地よさ

サウナ好きにとってアクア東中野最大の魅力は「野外プール」であることは言わずもがなであるのは重々承知の上で、言わせていただきたい。

アクア東中野の最大の魅力は野外プールにあり」と。

野外プールの水温は20℃付近で水風呂後に入ると程よく温かい。またサウナ好きなら「プール」という単語だけでときめくと思うが、そう、プールなのだ。これは本当に素晴らしい。素晴らしいので是非とも自身の目で肌で体全体で感じてほしい。ので多くは語りませんが、本当に気持ち良い。

外気浴は「椅子派」には物足りない可能性がありますが、アクア東中野の外気浴は「プールサイドであぐら」を私は強く推奨したい…!冬場は長居するのは厳しいですが、それでも価値のある瞬間です。めちゃくちゃ気持ち良い!

露天には日替わり風呂もあるので、外気浴で冷えすぎた場合はそちらへ浸かるのもオススメです。見上げた景色が住宅地の中にある秘密基地感があってワクワクします。

画像2

アクア東中野公式Twitterより|野外プール

ちなみに冬場は水温はキンキンに冷えていて、夜になると12℃とかザラにあります。これもまた気持ち良いので冬もオススメな野外プール。


男性:100℃以上の激アツなドライサウナ
女性:85℃のコンフォートサウナで居心地抜

アクア東中野の魅力は「水質」と申しましたが、サウナも素晴らしい。サウナ好きからすれば一番気になる部分を最後に持ってきたのは「サウナも最高に素晴らしいんだぜ!」ってのを強調したいからでございます。

私は男性なので女湯のサウナ室についてはレビューでしか存じないので詳しくは紹介できませんが、85℃のコンフォートサウナで居心地抜群、随時蒸気噴射と高い湿度のため体感温度は90℃近いのではないでしょうか?

コンフォートサウナ好きの私としては一度は体験してみたいのですが…かなりの高評価。湿度が高いので髪の毛や肌にも優しいので美容にも良いのが魅力ですね。

男湯のサウナはガツンと熱いドライサウナ。サウナ室は10人〜13人ほど入れ、レンガ作りのサウナ室で構造は片方は2段でもう片方は1段のみの対面式。照明は暖色系で雰囲気は暗め。テレビ付きですがサイズは小さく、音量も大きすぎず小さすぎず…といったところです。

遠赤外線型のガスストーブが熱源で、サウナ室の温度は100℃以上と激アツな環境。下段でも体感的に95℃近くあります。

下段は体育座りやあぐらをする十分なスペースがあり、好みの座り方ができるのも魅力的。

サウナマットもあるためお尻も熱くなく、至り尽せりなサウナ。それがアクア東中野です。

画像3

アクア東中野公式Twitterより|野外プール



熱を蓄えた身体をキンキンに冷えた水風呂でしっかりと熱を閉じ込めてからプールで浮かぶ時、身体は水面をさまよい、熱がじわじわと水へ溶けていく。

まるで泡沫のようにゆらりゆらりと揺れて、消える。


アクア東中野基本データ

施設名:アクア東中野

施設タイプ:銭湯(公衆浴場)

住所
:東京都 中野区 東中野4丁目9番地22 メリーコートアクア1階

アクセス
:JR中央線、都営大江戸線 東中野駅から 徒歩3分 東京メトロ東西線 落合駅から 徒歩8分

駐車場
:有り

TEL
:03-5330-1126

HP
http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-360

Twitter
https://twitter.com/aqua_tokyo1010

定休日
:月曜日 (祝日の場合は翌日が代休)

営業時間
:15時00分~0時00分
※サウナは23時30分まで
※屋外プールは18時以降子供の利用は禁止

料金
:バスタオル付きで970円
   ハンドタオルは別途50円。

画像4

サウナイキタイより引用


この記事が参加している募集

最近の学び

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! もしよろしければスキやシェアをしてくださると嬉しいです! また、サポートしていただけましたら、より良い記事を書くために活用させていただきます。