見出し画像

年末年始は「情報の断捨離」にもってこいという話

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

タカハマプロジェクトは本日が仕事始めになります。

年末年始は何もなければ実家に帰省し、ゆっくり過ごしています。

さて、年末には大掃除をしますね。

普段からこまごまと掃除をしておけばいいのですが、あまり掃除が得意ではない私にとっては、せめて年末の大掃除くらいはちゃんとしよう、という気持ちでやります。

窓ふき、照明器具を外してのホコリとり&磨き、台所の油まみれの壁やレンジフードの清掃、自分の作業机周りの掃除などなど。。

画像1

いやー、、、、汚いなぁ。。。

よくこんな中で生活してたよなぁ。。。

それはそれとして、私が今回お奨めしたいのは、

「情報の大掃除」

になります。

スマホやパソコンの中って、リアルな生活と一緒で、定期的に整理をしないとどんどん不要なデータやアプリがたまっていきます。

私はパソコンのデータ管理があまり得意ではなくて、デスクトップにとりあえずおいておこう派なんです。

そうしているうちにデスクトップがどんどんごちゃごちゃしてきて、気が付くと何のファイルだったかわからないものが結構溜まってしまうのです。

明らかに保管しておかなければならないデータを除いて、「後で見よう」と思って一時保管しているデータやアプリは、6か月、長くても1年経過して一度も触れもしないならば、そこになくても良いと思っています。

なので、年末年始のタイミングで、自分のスマホやPCのデータを大掃除することにしています。

画像2

それこそ使っていないアプリ、よくわからないデータ、連絡先なども整理の対象になります。

いろいろ見ていくと、本当に「なんでこんなものをずっと残していたんだろう」なんてデータや、今では意味のない連絡先などが意外にたくさん残っているものです。

それらを削除してしまうと、結構ディスクの空き容量が増えるんですよね(笑)

余計なものは削除。きれいに整理して、心機一転新しい年を迎える。

家の掃除もそうですが、スマホやPCの「大掃除」もやってみてはいかがでしょうか。

それではまた!

画像3

日々感謝 m(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?