見出し画像

デフォルトは「外」

人間にとって、家の「内」と「外」、どっちがデフォルトなんだろう?

つまり、「家の中でゆっくり過ごす時間」と、「外でバタバタ動く時間」の、どちらが生物的に正しい生活なんだろう?

最近考えているのは、「家の中でゆっくり過ごす時間も大切だが、人間としてのデフォルトは、外でバタバタ動く時間」ということ.

人間以外で、「家で、ずっとゆっくりしてる動物」などいない.
(というか、私だけがずっとゆっくりしてるのかも)

人間と動物を完全に同一視するつもりは無いが、生物学的には、たくさんの共通点がある.

だから、動物を見習って、「家の外に出て、活動的な時間を過ごすべき」と最近は考えている.

「ゲーム、YouTube、動画配信サービス、漫画」

家の中には、このような魅力的なものがたくさんあるが、「生物学的に、正しい生活を送る」ことより大切なことは、きっと無いだろう.

ほとんど、出不精な自分に鞭打つための文章となってしまったが、読んでくれた誰かのためにもなれば、幸いだ.

人間にとって、デフォルトは「外」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?