見出し画像

「自分の持てる知識を総動員し、最善の選択を」

どんな行動を取るにしても、選択肢は無数にある。
そして、それぞれの選択肢の先にある道は、ぼんやりとしていることが多い。

わかりやすい正解の選択肢など、ほとんど無いのだ。

そんな不確定な世界に、私たちは日々「選択」を迫られている。

では、どのような「選択」をすることが最善なのだろうか?

それは、「自分の持てる知識を総動員して、総合的に判断する」という選択だ。

自分の中の全てを持ってして、選んだ選択肢であれば、後々後悔するということは少なくなる。
なぜなら、その時点でのフルパワーを用して選んだ選択肢であるからだ。
考えられる限り、全てのことを考慮した上での選択であれば、もはやそれ以上の選択肢を生み出すことはできない。

「bestな選択」ではなく、「bestだと思われる選択」で、私たちは闘っていかなければならない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?