見出し画像

情報のインプット法 読書篇①

本を読むことは、自分の世界観や価値観を広げるために大切なことですよね。

たくさんの新しい知識をインプットすることは、自分を高め、質の高いパーフォーマンスへとつながっていきます。

人生において読書が重要だという証拠に、億万長者となった起業家は読書習慣を持った人が多くいるのです。 

例えば、Microsoft の創業者である「ビル・ゲイツ」は、年間 50 冊。 また、テスラやスペース X 社の CEO「イーロン・マスク」は、1 日 2 冊の本を読んで育ちました。

さらには、Facebook の CEO「マーク・ザッカーバーグ」は、2015 年に 2 週間で 1 冊の本を読むと公約し、フェイスブック上にブッククラブを開設しました。

名だたる著名人は、非常に多忙な毎日を送っているにも関わらず、読書を欠かさず本から学びを得ていたり、得ようとしているのです。

しかし、そんな話を聞いても「私は超人じゃないからできない」と諦めている人がほとんどではないでしょうか。

確かに、読書が自分を高めてくれることは知っていながらも、忙しい日々に追われてゆっくり本を読む時間なんてなかなかつくれませんよね。

その上、本の値段が高いのもおっくうにさせる原因になっていると思います。

そこで今回は、本から学びを得る上での価値観と、忙しくても可能な本の2通りの読み方について話をしたいと思います。

ここから先は

752字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?