見出し画像

【スペイン】ヨーロッパ最終都市

こんにちは。よしゆです。

ポーランドから飛行機でスペインのマドリードへとやってきました。ということでマドリード編です。

早速ですがマドリード初日に泊まった宿でハプニング。

チェックイン済ませて共有スペースでコーヒー飲んでたら他のゲスト同士で暴力沙汰が発生。。。

最終的には警察と救急車まで来る羽目に。

廊下やロビーのフロア、血まみれでした。。

まさかのスペイン初日で今から泊まる宿でこんなことが起きるとは。

あ、私は無事でしたよ。笑

宿の人もいい人でして、そこでは二泊しましたが問題なかったです。

スペイン治安悪くないと聞いてたのですが、、初っぱなから濃いエピソード起きました。笑

そんなハプニングもありつつ、続いて食事

スペインといえばバル文化があり、たくさんスペイン料理ありますよね。

ですが、結局お金に余裕がなかったり、折角入ったお店であからさまなアジア人差別(というかあからさまに私だけ雑な対応、提供も支払いも後回しにされてました。)受けたりであんまり外食はしませんでした。。

今までちょいちょいアジア人差別受けてきており、これに関しては帰国後にまとめようかなって思ってます。

悲しいですがこれがリアルなんだなと。

ということで本題に戻ります。パエリア。ローカルなスーパーで買ったやつ。

値段は700円くらい。結構具だくさんでした。

次に、スペイン後半はマドリード北部のアルゴベンタスへ滞在してたのですが、宿のおばちゃんが5ユーロでディナー作ってくれるらしく、折角なので頼んでみました。

名前聞くと「肉入り豆煮込み」らしいです。そのまんますぎましたね。

調べても同じものがでてこなかったので家庭料理的なものかのかも。笑

見た目は微妙ですが味は美味しかったです。家庭の味がしました笑

あとは、スペインと言えば生ハムですね。

スーパーでも沢山の種類の生ハムが売っており、値段もピンキリ。

私は一番安いやつとパンを購入し、公園で食べてました。流石本場の生ハムでしたよ。

なんかホームレスみたいなことしてますが気にしないでください。笑

観光はソフィア王妃芸術センターへと行ってきました。有名なゲルニカがある場所ですね。

ヨーロッパと言えば美術館。やっと行けました笑

ちなみに、平日の夜と日曜日の昼は無料で入れるそうです。

平日の夜に予約して向かったのですが、エントランスが長蛇の列で待たされ、かつ閉館時間もあるので全部は見れませんでした。。

ゆっくり見たい方は有料でチケット買ったほうがいいのかもです。

ということでピカソのゲルニカとご対面。

流石の美しさでした。

あと個人的にはサルバドール・ダリなんかも好きなので彼の作品も見れて嬉しかったです。

と以上、スペイン編でした。
なんかヨーロッパのなかでは濃かった気がします。笑

サグラダ・ファミリアがあるバルセロナは結局時間とお金の都合で行けずじまい、、また気が向いたら挑戦します。

と、ヨーロッパもこれにてラストでした。

ヨーロッパだけでも2ヶ月近く居ましたね。物価が高いので結構節約しましたが、それでも楽しく過ごせました。

タクシーを一度も使わずに済んだので何より。笑

これからは南米へと向かいます。

治安の悪さは今回最高クラスなんじゃないですかね。。

旅も後半なので鬼門と言うべきか。笑

まあ笑えないことが起きないよう気をつけて行ってきます。

次回、ボリビア編。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?