見出し画像

絵描きが休日丸一日SNS断ちしたら、わかったこと

かざとさくりです。
SNS断ちを一時的にしてとてもよかったので、共有したいと思って記事を書きました。
ちょっとSNSに疲れてる人向けに、なにかお役に立てば幸いです。


SNS断ちするにあたった経緯

私がSNS断ちするのは、初めてではありません。
実はとあるゲームの推しの進化実装のときに、ネタバレ防止で3日やっています。なぜ3日も続いたのでしょう。推しの力すごい。

自分からやったのは初めてです。
理由を説明しますと、他人の投稿に振り回されていたからですね。

私は「こういう人って〜〜だよね」なんてどこかの誰かさんのことについて言及する投稿があると、「もしかして私のこと?」なんて思ってしまうことが多いです。
それが今回は十数年の深い悩みにクリティカルヒットするもので、かなり心に食い込んでしまって、ぐしゃぐしゃと悩んでしまいました。

他にも、相互さんが傷ついている姿をもろに見てしまったり、急激に画力のうまくなっている人を見て「それに比べて私は……」などと落ち込んだり、まとめると振り回されていました

うまくなりたいと思い、プロのイラストレーターの動画を見て「やはり人体デッサンをやらなくては!でもその前にお手本決めなきゃ!支部あさってもいい人見つからない!私は何を描きたいんだ!うわー!」なんて軸がブレブレになっていました。

これはいかん!
ということで、SNS断ち(X断ち)をするに至りました

アプリの利用時間を設定から見ると、普段、平日は1.5時間、休日は2時間ほどXを見ているようです。
設定見て「ええっ」って思いましたね。これだけあれば大作一枚描けるじゃないですか。わお……。

期間・レギュレーション

期間

2024/4/13(土)丸一日。

その日のうちにイラストが一枚描き上がったので、予約投稿の21時に合わせてやめることにしていました。

しかし、この調子なら丸一日行けるくね?と思って寝るまでやりました。

レギュレーション

Xを見ない!!!
ただし、イラストを投稿するときだけはOK。
TLは見ないですぐ閉じる。必ずパソコンからやること(永遠に見てしまうため)。

YoutubeやChromeなど、その他のアプリはOKにしました。
あまりきつくしてギブアップが早くなっても意味がないと思いましたので、ゆるめの縛りです。

その間にやったこと

お絵描き

4時間くらい。このためにSNS断ちを始めたのですから。
このイラストをアイデア出しからやりました。
デメニギスの擬人化です。かわいい。

macropinna(デメニギス)

他にも、新しいイラストのアイデアや、すでにデザインだけ決まっているものの構図はまだだったアイデアをアナログでささっと描くなどしていました。

もともとアナログの民なので、久々のアナログの感覚が嬉しかったです。
SNSに載せるために、デジタルを無理して優先させていたのです。そのことに気づくことができました。

音楽を聴く

作業中にもよく音楽を聴いているのですが、作業の休憩中に改めて聴いてみました。
ただ流すのと、意識して聴くのは違いますね。新たな楽器やリズムを発見できたりします。

ネットサーフィン

同じくSNS断ちに関する記事はないか探しました。「見る時間の少ない平日がおすすめ!」と書いてあるところを見かけたりしました。
なにも考えず休日スタートの私……笑

そうしたらこんな記事が。

わかる〜!!!の連続でした。劇団雌猫の皆さん優しい……。

瞑想

何を思ったのか瞑想をしました。Youtubeの動画の指示に従ってやっただけです。
フローリングに直に座ってやったのでお尻が痛くなって足が痺れて散々でしたが、20分もやれたのはいいことです。
「今」に集中する。SNS断ちをしている間、それができていたと思います。

note執筆

この記事です。その日は2時間くらい。

「なんか絵も描けたしやることねぇな〜どうしよっかな〜」となっていたら、「そうだ。記事にしよう」と思いついたので書いています。

Xに書くより文章量も多く、詳しく説明できるので楽しいですね。
私はXよりnote向きなのかもしれません。

動画見る

普通にYouTubeを見ていました。
いつもならダラダラと見てしまうYouTubeですが、この日は違いました。
なんと以前から見たかった動画を見ていたのです……!要するに、「あとで見る」の動画を見ていました。
過去の私がリストに追加した動画、とても面白かったです。充実した時間でした。

ストレッチ

いつもはストレッチなんてしません。そんな暇があればSNSを見ています。

しかし、直前にものすごくお腹を壊したのもあり、ストレッチを決行。
結果、こわばっていた体から力が抜けました。自然と緊張していたようです。
体は無理をしていたんですね。もっといたわりたいです。

読書

今私の中でムーミンがブームでして、原作小説を図書館で借りています。
未読なので読んでみたい!と思って読んでは返し、読んでは返しを繰り返しています。

28ページ進みました。上の動画鑑賞と同時並行だったのがよくなかったかもしれません。
ですが、進んだのは事実。普段ならSNSを見ていますからね。

SNS断ちの最中、SNSを見たくなったか?

見たくなりました。特に、21時に予約投稿が投稿されたあとなんかは。

でも、不思議と「大丈夫だろう」という自信がありました。
どこかのお絵描きYouTuberの「5人見てくれればすごいこと(記憶ぼんやり)」っていう言葉を思い出して、評価にドキドキしなくなっていたのです

これは瞑想にも繋がるところがあるのかもしれません。
ありのままでいいそのままで素敵ですよ、ってよく瞑想の動画で言われます。
そこら辺が通じるところがあるような気がします。無理して背伸びしなくてもいいんだって気づけました。

わかったこと

メリット

不安が確実に減りました。
他人の投稿を見て一喜一憂しなくていいところは、とてもよいところです。
SNSつらくなってる人にはおすすめです。本当に。

結構暇だと感じる時間が多かったので、「絵を1枚完成させる」とか、目標を決めておくといいと思います。
そうすれば困らないはず。

あと、目がつらくないです。眼精疲労の軽減ですね。
大したことはしていないはずなのですが……。

また、その日の夜、深く眠れました
実際ポケモンスリープによる睡眠測定でも、最近は「うとうと」「すやすや」を行き来していたのですが、この日は「ぐっすり」多めで眠ることができました。
きっと不安な要素が減ったからだと思われます。

デメリット

情報が得られない。これに尽きます。
推し絵師の新作も、いたわってくれるかわいいデフォルメキャラのメッセージも、繋がっている他の絵描きさんの絵も見れていません。

そして、自分の絵の評価がわからない
投稿してからまだ見てないです(執筆現在翌日の朝7時)。

でも正直、これらは他人の行動です。
それらをずっとみていなくちゃいけない決まりはないんです。
見たくないと思ったら、見なくても支障はありません。

結論

どれだけ私が他人の投稿に振り回されていたかがわかりました。そして、それらは見たくなければ見なくていいことを実感しました。

そして、暇だと感じるからこそやりたかったことができました
読書、ストレッチ、瞑想。普段はやらないことができました。
有意義な休日だったと思います。

また、SNS断ちをしたことで、迷走しまくっていた軸が安定しました
私はアイデアを形にするのが好きなんですね。

デメニギスとか、ナンヨウハギとか、そういった好きな魚を擬人化したり、新しい要素の組み合わせでキャラを作ったり。
落書きでは、かつてのオリキャラをボールペン1本で気の向くままに描いていました。
要するに、アイデアとオリキャラさえいてくれればそれでいいのです。

そのことに気づけたので、このX断ちはとても有用でした

さて、投稿したデメニギスの評価見てみますか……。怖いな……。
でも大丈夫。誰か一人でも共感してくれていれば、それでいいのです。
いいねがなくても、私は私にいいねを既にあげているので、(エアー)1いいねは約束されています。

とはいっても……怖いです。誰もいいねをくれなかったら?心臓がバクバクしてます。
いけ!見てしまえ!

おお!!!
うん、杞憂でしたね。こんなに……こんなにいいねもらえてたんか……。1も来ないかと思ってました。
閲覧もSNS断ちしてたにしてはかなり多いです。しかもコメントまで!?
ありがてぇ……。

マジ、X断ちよきです。
暇をすごく感じられて、その暇な時間でやりたかったことができる。これってとてもよい時間を過ごせそうじゃありませんか?

皆さんもよかったらぜひ。

リンクまとめです。SNS断ちしたアカウントを見てみたい方や、作品を見たい方はチェックしていってください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?