見出し画像

新たな視点

個人的に今冬イチオシのアニメ『ゆびさきと恋々』

男女が複数人出てくる作品にどうしてもひかれてしまう。案外、主人公じゃない人たちの恋愛を見て勝手にキュンキュンしてる自分がいる。

この作品の面白いところは「手話を一つの言語として捉えている」ところだと考える。

耳の聞こえない主人公の女の子と世界中を旅するトリリンガル男の恋愛。障がいを持った主人公への壁や配慮、助けのシーンが多いと思いきや、男(彼氏)が手話を勉強し始める。それも、彼女への配慮ではなく、コミュニケーションを取りたい、手話という言語を知りたいという好奇心である。

この手話の捉え方には衝撃を受けた。私に新たな視点を与えてくれた作品だった。

まだ観たことない人はぜひ


#ゆびさきと恋々


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?