ロマンのカーシェア

こんばんは、Tomoyaです。

今日はキャンピングカーのシェアサービスを手がけるCarstay代表、宮下さんのお話を聞きました。

ちなみにVANLIFEって言葉を聞いたことはありますか?

その名の通り、バンで生活を送ることをさしているんですが、

元々はラルフローレンのデザイナーさんが提唱した言葉だそうで、今ではインスタで #VANLIFE  で検索すると800万近く投稿があるほど、世界的に人気を博しているんですね。

Carstayでは、そう言ったバンで生活を送る人などを支えるサービスがたくさんあります。

①キャンピングカーシェアサービス

キャンピングカーに乗っての車中泊ってなんかロマンがありますよね✨

でも実際には、お金がかかるからなかなか手が出せない。

日本のキャンピングカーはレンタルが少ないので、結構割高みたいです💦

そこで、このシェアサービスが活きてきます!比較的安価にキャンピングカーが借りれ、オーナーさんとのコミュニケーションが広がります🙌

シェアサービスならではのことですが、オーナーさんによっては、初心者の方向けに、乗り方をレクチャーしたり、おすすめスポットを教えてくれたりなんてこともあるみたいですよ!

②車中泊スポットのシェア

Carstayさんのサイトでは、車中泊スポットもシェアしてくれています!

車も借りれて、車中泊スポットもサイト内で見つかるのは、助かりますね。

ちなみに車中泊する際は、地面がフラットなところがいいみたいです。

身体が傾いて寝ていると、翌日の体調面に響くので注意してください!

③バンシェルター

キャンピングカーを医療現場に無償で貸し出し、医療従事者に安心して休める場を提供したり、支援物資を運ぶためのキャンペーンが行われています。

キャンピングカーの内部は、医療現場と隔離された一つのホテルのようなものなので、安心した安らぎを提供できます。現場で頑張る方々のことを考えている素敵なプロジェクトだと思いました。


今日のスケッチノート

名称未設定のアートワーク 61

名称未設定のアートワーク 60

今回はCarstayさんのロゴの色をイメージし、全体的に水色をベースとし、アクセントとして目立つ黄色を選びました。

書き方も先に真ん中に線を入れることで、範囲を限定させてから描くのに慣れてしまっているため、僕は一枚の絵を二つに割ることが多いです。

タブレットで描く際の利点は、文字やイラストのバランス、配置をあとで調整できるところですね。

でも、それに慣れすぎると、模造紙やノートでは、調整ができないので、注意したほうがいいです。

今回の反省点としては、話のまとめ方が、統一されていないこと。

「VANLIFEとは」は青の四角に白の文字で目立たせていますが、それ以降は、青のラインで一つの括りとして話をまとめるようにしていて、「VANLIFEとは」が少し浮いている感じがするところ。

あとは、もうちょっと字をきれいに、早く書けるようになりたいですね😅



それにしても、やっぱりキャンピングカーの車中泊は一度はやってみたいところですねー!

今はコロナ禍で、お出かけも自粛モードなので、たまには気分を変えて、キャンピングカーで究極のインドアを味わってみる、っていうのはいいかもしれませんね😁

興味あれば一緒にドライブして、車中泊で優雅に過ごしません?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?