🇮🇩インターンシップ DAY1

こんにちは。3/12-3/25まで、ジャカルタに日本語教育の勉強のため、インターンをしています!(忙しくて記録を書くのが遅くなってしまった😂)


3/13はアルアザール大学インターン1日目でした。
朝は、生徒さんがわざわざホテルまで迎えにきてくださいました。Terima Kasih!

ジャカルタのバスを2つ乗り継いで学校に行きました。路線が複雑😉(方向音痴にはきついのです)

トランスジャカルタの路線図


UAIには13番線のkebayoran→csw🚍4E番線に乗り換え→Masjid Agung→👟→🕌UAI
プリペイドカードを使って乗っていきます(日本と同じですね)

(プリペイドに4000ルピア入っていないとゲート通れないようです。要注意)
ちなみにどの区間乗っても料金は3500ルピア!!

★トランスジャカルタは特別道路を走っているバスで、渋滞にもはまらずにとても便利です!タクシーやGO carを使うより便利!!

👉ここからは授業の感想です!

【この日に見た授業】

  1. 3年生文法→トピック「好きなスポーツについて」

  2. 3年生会話→トピック「誘う、ことわる」

✨ここがすごい!
・みんな積極的に発言
・先生は平等に生徒に話を振る(全員が発話する機会を作る)
・耳を使った学習(専用の音声データで繰り返す)

👀インドネシア🇮🇩での日本語教育の特徴
・読むことよりも聞くことを大切にしている
・わからない単語は、日本語⇆インドネシア語の往還で、理解を深める(母語を使ったサポート)

👉放課後(setelah sekolah)
3年生のみんなが案内してくれることに!!

MRTに乗って🚃ブロックMへ!


ここで飲んだのは、フローズンマンゴータピオカ🥭

みんなで🥤(せいしゅんだね✨)

みんな日本語が上手で、優しかった✨

そしてインドネシアのマンゴー🥭はめっちゃくちゃ美味しいです😉


1日中ありがとう✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?