見出し画像

新たな川ちゃん家(ち)を探す旅へ

しばらく 川ちゃん家(ち)をお休みさせて頂き、新たな川ちゃん家の場所探しの旅に出ていました。

川ちゃん家は、タッチファーストや赤ちゃん体操をお伝えする場だけに留まらず
赤ちゃんの成長発達に関わる環境を大切にする育児サポートの場を作りたいと思っています。それは

🌿自然豊かな場所で🌿

人は感覚という大切な宝物を持って産まれてきます。

感覚を育てる事は赤ちゃんが成長していく上で大切な土台となります。

産まれたばかりの赤ちゃんは、自然に近い存在。

自然から育む事が沢山あると
都内で発達相談の仕事をしながらその事の大切さを実感していました。

お日様の光を感じ 目覚めたり

風の心地良さ、時には冷たさを 肌で感じたり

虫や鳥の声、葉っぱが揺れる音を感じながら耳を傾けてみたり

花や木の香りで穏やかさや気持ちいい感覚を経験したり

自然は赤ちゃんの様々な大切な感覚に優しく働きかけてくれます。

ここにいるだけで、そんな感覚を得られる場所で川ちゃん家を開きたいなあと想っています。

山奧で、昔から続くお野菜やお米を育て、その種を繋ぐ活動をしてる素敵な方の畑や田んぼに行かせてもらいました。

畑で草取りをしていると、ふと現れるカブ、水菜、レタス。それぞれ違う野菜達が列の中で育つ姿にワクワク。

もちろん、無農薬のお野菜たち。

都会で食の事をお母さん達にお伝えするには、知識をお伝えせざる得ない。

知識も大切ですが、人は体験して覚えたことの方が頭に残っていたり、その時 感じた事は 心から表現したくなる気がします。

この六角形のはざかけには、本当に感動しました!稲に囲まれて何とも言えない嬉しい気持ちで、思わず手を振ってしまいました。

お母さん達と一緒に土に触れたり、野菜を育ててみたり、本当の食のあり方を一緒に気付けていけたらいいなあと思っています。

健やかで幸せな成長「健幸」を育む場作りを描いています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?