見出し画像

全国のミニシアター巡りがしたい

『死ぬまでにしたい10のこと』という映画を観たことがある。観たのはもう7年も前だった、びっくり。

その映画を観て、
私も、死ぬまでにしたいリストを作った。

北欧に行きたいとか、オーロラを見たい、全国の餃子を巡りたいとか、様々書き出している中、
今年いくつか行きたいと思っているのが、
「全国のミニシアター巡り」だ。

動画配信サービスの普及やコロナの影響などで、映画館の閉館や、本屋、TSUTAYAの閉店が続いている。
できれば、本屋も映画館もミニシアターも、
これ以上なくなってほしくない。

「映画館で映画を観ること」でしか味わえない、映像や音響、シートの座り心地、ドリンクやポップコーン。
なにより、そこでしか出会えないワクワクがある。

行きたい映画館、ミニシアターをあげてみた。

◯早稲田松竹(東京)
駅からも近くて一番行きやすいはずなのに、いまだに一度も行ったことがない。

◯シネマ ジャック&ベティ(神奈川)
横浜にあって、ずっと行きたいと思っている映画館。

◯深谷シネマ(埼玉)
酒造を改造した映画館。近くにカフェや古書店もあって、合わせて行きたい。

◯宇都宮ヒカリ座(栃木)
ここで映画観て、帰りに宇都宮餃子食べたら、最高の一日になりそう。

◯高崎電気館(群馬)
日帰り旅行に行った際、目の前を通りかかり見つけた。
近くにもう一つある映画館、シネマテークたかさきと合わせて行きたい。

◯Denkikan(熊本)
こちらも熊本旅行の時に、通りかかって見つけた映画館。
もしかすると、旅行先で映画館を見つけるの、得意かもしれない。笑

全国のミニシアターを巡って、
ミニシアターを守っていけたらな。

ぜひ、おすすめの映画館、ミニシアター教えてください!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?