見出し画像

苦労を買うのは、今じゃないはず

苦労を買ってでもしろ、なんてよく言ったもので。確かに苦労というものを乗り越えた分だけ、その人は強くなれるかもしれない。

でも、それは気のせいで、大体苦労という苦しい状態に慣れて、痛みや苦しみに鈍くなっているだけ。それが果たして、人として強くなっているのか。

強くなっている気がしているだけで、実は傷ついていて。鈍くなっているから気付けなくて、いつの間にかダメージは蓄積されていて。

ふとしたきっかけで、それが身体と心の表に出てきて壊れてしまう。そんな人は、今の世の中大勢いるんじゃないかな。そんな想像をしている。

苦労なんて買わなくていい。

普通と言われる生き方をしているだけでも、苦労の連続なんだから。わざわざ、買う必要ない。

むしろ、どうすれば楽になれるか、楽な状況になれるか、考え続けて、探し続けて、自分にとっての楽な生き方を見つけるべき。

そうやって、道を見つけた後、その道にあるはずの苦労を、その時やっと買えばいい。

まだ、苦労を買うときじゃない。

楽を考えて、探した先の苦労を買えばいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?