見出し画像

インテリア#4 洗練された癒し空間を叶えるインテリアスタイル「ミッドセンチュリーモダン」

私の好きなインテリアスタイルの1つが、ミッドセンチュリーモダンです。

インテリアが大好きなので、いつも旅行先のホテルや入ったカフェ、レストランのインテリアを写真にとりためるのですが、
インテリアスタイルを勉強する中で、その多くがミッドセンチュリーモダンスタイルであると気づきました。

今回は、ミッドセンチュリーモダンスタイルについて、ご紹介します。

ミッドセンチュリーモダンスタイルとは

どのようなインテリアかというと。

お写真を見ていただくのが早いと思いますので、ここからは私が撮り溜めた一部をご紹介します。

Photo by YU
Photo by YU
Photo by YU
Photo by YU


Photo by YU
Photo by YU

お好みもあるかと思いますが、私はこの洗練された雰囲気がとても好きです。

ミッドセンチュリーモダンスタイルの特徴

ミッドセンチュリーモダンの時代は、日本ではちょうど戦後にあたります。

クラシカルなスタイルとは違うものを求めるミッドセンチュリーモダンスタイルと、欧米の暮らしが一気にすすんだ日本社会との親和性が高く、日本でも広く取り入れられました。
今でも人気のあるスタイルではないでしょうか。

特徴はというと、以下のようなものがあります。

①素材
曲木・合板・ガラス・メタル・ミックスマテリアル
素材をミックスして使うのも特徴。

「新しいデザインは何か」が追い求められた時代のスタイルなので、
使う素材もこれまでになかったものや、素材をミックスして使うことも特徴のようです。

②有名なデザイナーズ家具(椅子)
ブライウッドラウンジチェア、チューリップチェア、ウォムチェア、エッグチェアなど。

③形
丸、直線、幾何学模様など


画像検索すると、かなり色のメリハリが効いたスタイルも多いですが、張り地の色の選択によってはニュートラルに作ることもできます。

この点ではとても奥が深い世界だと感じているので、私にとって、これからもずっと勉強していきたいスタイルの1つです。

先日、実際にミッドセンチュリーモダンのコーディネートプランを作ってみましたが、日本でもかなりコーディネートしやすいスタイルだと思いました。

今回も、お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?