見出し画像

#ワーママライフ 朝のルーティーン

朝は誰にも邪魔されない、体がスッキリ元気で、静かで、大好きな時間です。
また、子育て真っ只中で日中は会社の仕事もある私にとって、唯一の自分時間でもあります。
そんな朝の時間は、メンタルの維持にとても大事だなとつくづく感じます。

今日も、朝目覚めて仕事部屋の窓を開けたらとっても気持ち良くて幸せな気持ちになり、朝の時間っていいな〜と改めて思いました。

20代の頃は、「朝活=意識高め=エネルギーがかかる」と思っていました。
職場のワーママさんが朝5時に起きると聞いて、「なんで!?ママは大変だなあ」なんて思っていましたが、今は気持ちがとてもよく分かる。
30代になって、特に子育てし始めてからは、「朝活=自分が心を整えるための自分の時間」になっています。

読者の方の朝のルーティーンはどのようなものですか??

「朝の時間は頭が冴えているため、クリエイティブな発想が必要になることを中心に、勉強や仕事を組むといい」という話をよく聞きます。

私の場合は、
朝活に関する本も色々読んでみて、

・頭が冴えているので難しい本も頭に入りやすい(→理解する系が良い)
・心拍数が上がる運動をすると数時間後の記憶力が上がる
・オンライン英会話を朝一で受けるとコミュニケーションで脳が即起動する

・・・というような理解をもとに、朝やることを組んでいます。

今回は私の朝ルーティーン紹介をしてみることにしました。

私のルーティーン

思いついてはやってみたくなる性格なので、今のルーティーンが3ヶ月後も全く同じである確証は0%ですし、
たまーに寝坊するので、ちゃんと起きた日のルーティーンではあるのですが・・
あと、子どもが寝ていてくれた日限定です。

ここ2ヶ月くらいは以下の感じです。

4:45 起床(洗顔、パック、水を飲む、紅茶を淹れる、窓を開ける)
5:00~5:15 ストレッチ
5:15~5:30 手帳・予定確認・ジャーナリング(*)
5:30~5:45 洋書を読む(*)
5:45~6:30 noteを書く(*)
6:30~7:30 オンライン学習(その時学んでいるもの)・あれば自分の仕事
--------------------(以下、休日)-------------------
7:00~7:30 オンライン英会話
7:30~7:50 英会話復習

 

7:30ごろ毎日子供たちが起きてきます。

寝坊した日は(*)だけクイックに適宜時間を調整してやります(笑)

仕事終わりにちょこちょこnoteを書いていたこともありましたが、noteは朝書くのが捗るな〜と感じます。

どれも腰を据えてやるには時間が少し足りませんが、
逆に「もうちょっとやりたかった感」が残るので、
明日もやりたい!と思えて続いている気がします。

時間で区切って取り組むと集中でき、想定した時間で終わらせられるので、タイマーも使い始めました。

本当はやりたいけどできていないこと

体力がなさすぎるので、朝にやりたいと思い続けているのが「外に出て体を動かすこと」です。
私、運動習慣が本当にないんです。
でももう少し体力があったら、忙しすぎる毎日、疲れずに1日過ごせるんだろうな〜〜と思います。

暖かくなってきたので、朝着替えて一歩外に出る、から始め、ウォーキング→ランニング→ジムなんていう流れを、
それも1年くらいかけて(長い)やれたらいいなと思っています。

最近読んだAtomic Habitsで、
「『どれくらいやるか』よりも『行動として染み込ませる』ことが大切」
と書いてありました。

本では、「2分しかやってはいけないルール」で行動自体をしないことが気持ち悪い!という感覚を作ることが書かれていました。

私も、毎朝靴を履くところからの小さすぎるステップにしようかと思っています。

これからも、「朝これやるといいな」というものを探していきたいと思います!

お読みいただきありがとうございました♪

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?