見出し画像

方言って意識して使ってないよね

初めまして!

「ゆうき」と申します!

名前だけでも覚えて帰って貰えたら
泣いて喜びます😭


さて、本題ですが、あなたは
「これは絶対方言なんだろうなぁ〜」と思いながら方言を使っていますか?

おそらく、使っていないと思います。

方言って地方の昔ながらの言葉な訳じゃないですか。標準語を扱う人達が、皆んなその方言を知っているとは限りません。ですから、都会に出てきて友人と話す時、方言を使って通じなかったりしたら話の腰を折られてしまいますし、なるべく使わないようにしようと思う人が多いと思います。

僕は元々、標準語で育ってきたので、そのような経験はありません。
むしろ、話しの腰を折ってしまう方かも
しれませんね(笑)


最近、友人とお酒を飲む機会がありました。

お酒って凄いですね(笑)
人の理性を失わせて、普段話さないような人とも話せてしまいますし、話さないようなことも話してしまいます。

友人の1人は実は彼女がいたことを
暴露していましたね。
あまり記憶がないので定かでは無いですが(笑)

いやはや、お酒の量には気をつけなければ。
酒は飲んでも飲まれるな!という言葉があるくらいですし、昔から彼は人の理性を飛ばしてきたのでしょうね(笑)

さて、話が逸れてしまいましたが、
その飲み会は大いに盛り上がっていました。

盛り上がりながら話をしている途中、1人の友人が聴き慣れない言葉を連呼していることに気が付きました。

あなたは、
「むりむり」という言葉を知っていますか?


なにか、汚いものを捻り出すときに擬音として使われそうな言葉ですね。


むりむり〜する。むりむり〜された。
というように使う言葉です。

友人がその言葉を発した時、僕はよく分かんないけどいいか、という感じでスルーしていました。

しかし、あまりにも連呼するので、流石に気になって友人に尋ねました。

「むりむりってなに?」

すると友人は


「むりむりはむりむりやん。ほら、無理矢理みないな感じでつかうじゃん。」



「いや、使わねーよ!!!」




酔っ払いからの総ツッコミを食らっていました😂

そこで、むりむりって方言なんじゃね?
という案が出ましたが、
「絶対方言じゃない!!!」と言い張るので
調べてみることにしました。





方言でした。



それも微妙に方言とかいうレベルの話ではなく、香川、徳島で使われるガチガチの方言でした😂

彼、だいぶショック受けてましたね(笑)

本気で方言じゃないと思っていたのでしょう。
それからその言葉使わなくなりましたね。


僕自身、方言は悪いものとか、使いづらいものといった考えはしていません。

むしろ最近では、方言によるギャップなどもありますし。方言女子、方言男子という言葉も台頭してきたぐらいですからね。逆に良い印象をもっています。

僕は広島弁がタイプですね。
あのなんとも言えない訛りにやられてしまいます(笑)

え、結論何が言いたいのかって?









方言は最高に可愛いってことですよ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?