見出し画像

ペンタゴン・ペーパーズ

映画『ペンタゴン・ペーパーズ』を見ました。
本当は映画館で見る予定だったんですけど、忙しくて劇場では見れませんでした。そうこうしているうちにプライムビデオで配信されていて、この機会だから見てしまおう、という魂胆。

ベトナム戦争が泥沼化し、アメリカ国民の間に疑問や反戦の気運が高まっていた1971年、政府がひた隠す真実を明らかにすべく奔走した人物たちの姿を描いた。リチャード・ニクソン大統領政権下の71年、ベトナム戦争を分析・記録した国防省の最高機密文書=通称「ペンタゴン・ペーパーズ」の存在をニューヨーク・タイムズがスクープし、政府の欺瞞が明らかにされる。ライバル紙でもあるワシントン・ポスト紙は、亡き夫に代わり発行人・社主に就任していた女性キャサリン・グラハムのもと、編集主幹のベン・ブラッドリーらが文書の入手に奔走。なんとか文書を手に入れることに成功するが、ニクソン政権は記事を書いたニューヨーク・タイムズの差し止めを要求。新たに記事を掲載すれば、ワシントン・ポストも同じ目にあうことが危惧された。記事の掲載を巡り会社の経営陣とブラッドリーら記者たちの意見は対立し、キャサリンは経営か報道の自由かの間で難しい判断を迫られる。

こういった職業に憧れているところもあり、非常に面白く見ることができました。感情の振れ幅は少なかったものの、最終的な決断に至るまでのプロセスは見ててドキドキしました。

”報道”という使命、会社の存続。どちらを重視するか、何を標に働くか。報道に関わる人の重さがひしひしと伝わる映画でした。

余談も余談なんですけど、新聞の印刷機や輪転機、判子を並べて紙面の原本を作るシーンなど、細かいものがごちゃごちゃしてるシーンがめっちゃかっこよかったです。動く機会を見るのが大好きなのでそのシーンでめちゃくちゃ興奮しました。

映画『ペンタゴン・ペーパーズ』はプライム・ビデオで無料配信されてるので興味のある方は見てみてください……!

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

お読みいただきありがとうございました。頂いたサポートは人生経験を豊かにするために使いたいです。