見出し画像

SUSTAINABILITY Vol.1 〜海の話をしよう〜

先日、SUSTAINABILITY Vol.1 〜海の話をしよう〜 @青山

に、参加してきました🌏🐬

画像1

前半は、NGO団体・350JAPANの気候変動フィルム『Signs from nature』を観て、今この日本で起きている、目の当たりにしている現象のあれこれが、“サイン”だということにあらためて気付かされました。

(👆こちらは5人以上集まれば、自主上映会が出来るので興味のある方はご連絡ください🎞)

気温の上昇に関しては温室効果ガスの排出量が多いこともそうだし、

それを吸収するはずの緑が減ってきているからバランスが取れていないことも問題。

スェーデンの16才の環境活動家、グレタさん(まだまだあどけない“グレタちゃん”、だよ。でも想いの芯は強くその姿は堂々としているね)の国連本部で行われた気候行動サミットでのスピーチ、ニュースやシェアなんかで見かけた人も多いと思うけれど、あの中に込められた訴えは決して絵空事ではない。

「このままいけば、あと8年半で世界で排出できるCO2量の限界を超えてしまう…」

8年半、ってほんとすぐそこだよね。

ひとりひとりの小さな行動が、当たり前の行動になって、日本を、世界を、地球を、変えていけたら素晴らしいと思う。

「私って、大企業に勤めてるわけでもないし、有名人でもないし、特技があるわけでもなくて、特になにもすごいことしてない人生だな、、」なんて、思っていたとしたら、

目の前にある出来ることをやってみることが、何か大きなことを成し遂げる結果になるかもしれない。

これを読んで、
自分に出来ることから始めてみて、
数年後に“良いニュース”が聞こえてきたら、
あなたのやったことが地球を守れた、ということ。

それってすごいことじゃない?

私もまだまだ、だけれども
恥ずかしがらず、意志を持ってこういう話をシェアしていきたいと思うよ。


後半は、石垣島でエコツアーをやっている方の海のお話。
石垣島エコツアーりんぱな
▶︎▶︎http://rinpana.com/rinpana/the-rinpana/

地球全体の海洋のうち珊瑚礁はわずか2%なんだって。
一番大きな珊瑚礁はフィリピン沖
次に、石垣島周辺
そして次にグレートバリアリーフ…

石垣島の周りには本当に美しくて大きな珊瑚礁が広がっていたんだって。

でも、その地球上の珊瑚礁も今1%に減少…

写真で見せていただいた石垣島周辺の珊瑚礁も近年、白化。

しかしそんな珊瑚礁を蘇らせよう、と彼らは活動していて
マイクロプラスチックなど海のゴミとならない特殊な素材で出来たネットを海の中に張って、その上に、まだ生きている珊瑚の“カケラ”を集めて転がして置いたら、そう日にちはかからずに珊瑚たちはそのネットに絡みつき、繁殖を始めていたのね!

珊瑚って動物なんだよ!

そして生きている珊瑚礁として認められる何よりの証拠が、まだ疎らな珊瑚礁ながらも魚が集まって来たこと。

お話しとスライド写真だけで見た景色だったけれど、とても感動的でした。


まだまだ伝えきれないほどの貴重な話を聞けた時間。

画像2


私ももっといろんな話を聞いて、勉強して、日々伝えていける人になれたらいいな、と考えた良き時間となりました。

画像3

左から主催者の内藤さん、私、りんぱな代表 内藤明さん、旅や環境活動を通して付き合いのある友人、この会のもう一人の主催者 谷岡さん(タニヤン)


最後まで読んでいただきありがとうございます🌏

#sustainability
#savetheearth #savetheocean
#気候変動 #環境問題 #海の話
#350japan #石垣島 #エコツアー #りんぱな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?