見出し画像

【生活とフィルム】二眼レフのすすめ(PRIMOFLEX ⅣA)

 こんにちは、ゆーふくです。業務多忙につきちょっと間が開きました。
 今日は二眼レフカメラのお話。

すでに、

や、

 でも二眼レフのお話をしています。そう、二眼レフ好きなんです!!

 クラシックカメラに目覚めてから割と早い時期に、ふとヤフオクを見ていると二眼レフが目についたんです。なんかカッコイイかも!と。もちろん使った事はありません。ブローニーフィルムすら触った事なかった頃です。
 その出品されていた二眼レフは「リコーフレックスNewDia」そうみんな大好き富岡光学製かもしれないレンズを搭載しています。(この頃は知りませんでしたが)

富岡光学のレンズはこちらでも記事にしています。

 色々調べると初心者が初めて買う二眼レフにはちょうど良さそう。と言う事で購入です。今振り返ればこれが初めての二眼レフかつ初めてのブローニー、初めてのヤフオクでのカメラ購入。

ただこのカメラはすでに人に譲ったため手元にはありません。そこから色々と二眼レフを購入しました。一番最近に手に入れたのが今回紹介する「PRIMOFLEX ⅣA」今は無くなった東京光学という会社の二眼レフカメラです。

 二眼レフカメラは作りが簡単なため、参入障壁が低くそれこそブームの時にはAからZ全てのアルファベットの頭文字がつくメーカーがあったと言われるくらいたくさんのメーカーが出していたようです。

 その中で東京光学のPRIMOFLEXはそのレンズの性能で割りの名の通ったメーカーだったようです。東京光学ニコン(日本光学)と同じく元々は軍需企業で、光学機器である測距儀を作っていた会社です。測距儀は大砲の水準を合わせるための距離計で、有名なところでは戦艦大和につまれていた「15m測距儀」、あれはニコン製です。

 海軍御用達のニコン、陸軍御用達の東京光学はそれぞれ「海のニッコー、陸のトーコー」と言われその性能を二分していたようです。
 で、PRIMOFLEXには「TOKO」名の三枚玉レンズが搭載されています。

画像1


 で、僕が二眼レフが大好きな理由の一つはこのファインダーの美しさ!

画像2

画像3

画像4

どうですか?うまく伝わってますかね?綺麗ですよね!ね??
よくファインダーを覗いた方が現実より綺麗とか言われますが、ホントそうなんです!
いつまででも眺めていられます。なんかこのままフィルムに切り取れると思うとワクワクするんです。

 あとはこのファインダーを覗く時のスタイル。そう、お辞儀しているようになるので、威圧感がないんです。そもそも二眼レフという時点で、「え、何それ、カメラ?」って感じですから、そこにお辞儀スタイルなので威圧感0です。なのでポートレート撮影にはいいんじゃないかなぁと思います。逆にスナップなんかは目立ち過ぎるので難しいですよね。

 最後に二眼レフを持っていると色々な人に声かけられます。ご年配の方からは「古いカメラですね〜」と話かけられ子供達からは「なんなん、それ?」と興味深々です。そこでファインダーを覗いてもらうと「わー綺麗!」となります。万華鏡を覗いた時のリアクションと似てるかもしれません。

 どうですか一台欲しくなりました、笑。
それではいつもの様に作例いきましょう。

画像5

 いつもの家の中。相変わらず散らかってますね、笑。これを作例にするか?って感じですよね。
三女は飽きっぽいのかすぐに変わったところで勉強します。この日は椅子の足を置くところが机に。僕の足元です。ほんと自由です。この写真を二眼レフで撮る僕はバカです、笑

次は、いつものお散歩。三女とデートです。

画像6

画像7

画像8

 ちょうどゴールデンウィークごろの写真です。この日は小さいシャボン玉の入ったペンダントを持って散歩です。暑かったので影になるところでシャボン玉をして遊びました。

 まず、すごく透明感というか、クリアじゃないですか?やっぱり3枚玉の抜けの良さでしょうか?抜けという観点ではレンズが少ないというのは有利ですね。

 あとは三女の髪やまつ毛なんかの解像度や描写はいいんじゃないでしょうか?背景もいい感じにボケてますよね。さすが陸のトーコーといったところでしょうか?

 次、

画像9

画像10

 芝生や木々の描写はどうでしょうか?フィルムらしくパキパキではなく柔らかい感じですが、芝生の感じは出ている気がします。

 木も逆光気味で撮影してますが、光に当たり具合による葉の濃淡が綺麗に出てますね。コントラストはちょっと低いかもしれないですね。この辺は僕の好みをプリンターさんが理解してくれているからかもしれません。爽やかな好きな写真です。

いかがでしょうか?
さらに二眼レフ欲しくなりました?

今二眼レフってかなり安いと思います。もちろんローライなんかはまだまだ高いですが、国産のリコーフレックスヤシカフレックスはだいぶ買いやすいと思います。壊れていても構造が簡単なので、専門の修理業者さんなら大抵直してもらえると思います。器用な方ならネットで調べて直せると思います。

ファインダーが左右逆で難しそう?とかフルマニュアルで露出がとかありますが、まず使ってみましょう!最新のデジカメの機能を使いこなしていらっしゃる方ばかりだと思うので、それからすれば超簡単だと思いますよ。

 僕は逆に最新のデジカメ使えません!笑

そうそう、もし使わなくてもアンティークな飾りにもなります、笑。いや使ってくださいね。

 ぜひ一家に一台二眼レフを!という事で、また次の記事でお会いしましょう!ではでは。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

よろしければサポートお願いします。たくさんフィルムを買って、たくさん写真を撮ってフィルムが無くならないように頑張ります!