【ゲームプランナーになりたい人へシリーズ②】ポートフォリオは常にブラッシュアップを重ねよう。

皆さまこんにちは。今春よりゲームプランナーとしてゲーム開発会社で仕事してます、林田です。
昨今はコロナウイルスで大変なご時世になってますが、どうお過ごしでしょうか。

さて、今回はシリーズ第2弾として、「ポートフォリオは常にブラッシュアップを重ねよう」というタイトルでお話ししていこうと思います。

本当は「大学生と専門学生の利点をお互いに利用しよう」というタイトルで第2弾は出すつもりだったのですが、今はこのタイトルの内容をすべきタイミングではない(コロナウイルスの拡散を防がないとならない)と判断したので、急遽この内容に変更しました。

今、色々な会社がリモートワークを導入していて、外出するタイミングが無くなっているところも多いです。
勿論、学生のみなさんも、登校を休止していたり、外出の予定が無くなったりしてるのではないかと思います。

こんな時、ゲームプランナーを目指す人は何をすればいいんでしょう。

そうです!

こんな時だからこそ、「ポートフォリオのブラッシュアップ」をしましょう!!

今まで作った企画書や仕様書、プレゼン資料などなど、一度作って完成! ではありません。

色々な人にフィードバックを受けて、より良い資料へとブラッシュアップ出来るはずです。

今のうちに、ブラッシュアップをしておきましょう。折角、家にいる時間が増えているのです。その時間を無駄にしないように、出来ることはしておきましょう!

このコロナウイルスで大変なご時世だからこそ、出来ることをしましょう。ライバルから一歩抜きん出るチャンスです。

私も、専門学生に就活作品展の前に、必死になってブラッシュアップをしておりました。しかも、一度作ったポートフォリオを、全てブラッシュアップしました。全ページ、余すことなくです。

その結果、ポートフォリオの中身は今まで以上に洗練され、就活展で色々な会社からお声をかけていただくことになりました(しかも、そのうちの一社に、今は就職しています)。

今は就職説明会や交流会、勉強会、ゲームジャムなどの集まりはほぼほぼ中止や延期になっています。家にいる時間が増えているかと思います。
この家にいる時間。ただ、家でボーっとするだけじゃダメです。

はっきり言いましょう。現在、コロナ不況などと呼ばれていますが、コロナウイルス収束後も含め、これから、就活難の時代が続くと思います。

そんな時代の中で、実力主義の世界で勝ち抜くには、ポートフォリオで他の業界志望者より一歩抜きん出た自分の強みを見せつけなくてはなりません。

時間は有限です。今できることを精一杯取り組み、自分のやりたいことが将来出来るように、頑張ってください。

企画書見てくれる人がいない……。どういう風にブラッシュアップに取り組めばいいのか分からない……。という方は、こんな私でも連絡いただければ何か役に立てるかと思います。

改めて言いましょう。これから就活難の時代が続きます。一歩抜きん出る実力を見せつけないと、就活というゲームをクリアできません。

頑張ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?