見出し画像

三日三晩の土用干し

毎年、梅雨明けの我が家の『ルーティン』

「お決まりの所作」である。

いきなりタイトルから話が飛んでしまいますが
最近のこの「所作」という言葉
銭湯経営をされている方のお話を聞いてから
あらためて感銘した言葉である。
こちらはまたの機会にお話できればと。

さて、本題に戻って

この土用干しも我が家にとっては重要な「所作」

今では1年ごとの 年代ものの梅干しが楽しめるほどに。
毎年の恒例行事です。

今年も・・・

三日三晩の土用干し


わたしはもっぱら梅かごを運んだりのサポート専門で(笑)
ほとんど妻の手作りです。

梅は古くから育っている「南高梅」

一般的には「なんこうばい」と読む方が多いと思うが
「なんこううめ」と呼ぶところもあるみたい。

南高梅と言えば思い出すのが・・

和歌山駅前 与太郎さんの 南高梅
※すでに閉店したらしい

出張族だった頃、単身で向かった和歌山でのひとり呑み
南高梅1ヶから注文可能 @100円だった

あの時の味は今でも忘れられない。美味しかった~

で、梅はこんな感じで三日三晩

干して~

こんなかごに3つ仕込みました

取り込んで~

ゆかりもいい感じ

また干して~

このピンクっぽいの
つまみ食いが最高~

取り込んで~

塩のかたまりも好き

三日三晩の土用干し


大きめな梅干壺にいっぱい~

こんな感じに仕上がりました!

いい色合い~

こうして我が家の梅雨明けの「所作」
大成功~

年代ものと 初物を これから美味しく頂いていきます。

今回の投稿に際し
冒頭の和歌山の居酒屋さんで食べた梅干しの写真あったかな?と

Googleフォトで 『梅』と入力して自分の写真を検索すると
いくつか出てきました。便利な機能ですよね。

熊本 水前寺公園の梅の花
これは我が家の庭で咲いた梅の花
和歌山の居酒屋さんの梅
2023年6月に訪れた滋賀琵琶湖旅でのランチ写真
※確かに梅の文字 (笑)
男梅サワー 追いレモン


毎日ものすごく暑い日が続きますね~

仕事終わって炎天下に駐車の車に乗るとこんな温度もしばしば
42℃???

梅干し食べて熱中症対策ですね!!

ここまでお付き合い下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?