見出し画像

外科看護が分からなかった私に伝えたい勉強会

【外科看護が分からなかった私に伝えたい勉強会、開きます】
.
.
今回、勉強会を開催する機会があり
40ページを超える…もはや一般の勉強会の量ではない資料が出来上がりました🤣✨
.
.
これは、もはやシリーズ化してはどうかと提案もされたほどの内容で
.
中身がぎゅっと詰まった資料になります✒️✨
.
.
.
.
.
私は新人の頃、
.
内科病棟だったので
.
外科病棟に異動になった際に
.
.
勉強の仕方が分からず、
始めはすごく苦労しました💦
.
.
先輩たちも忙しく、細かく質問をする時間もなかったので
.
.
ノートにまとめたものを確認してもらっていたのですが
.
.
当時はまだ勉強のポイントも分からず
.
.
勉強してもなかなか
.
点と点がつながらない状況が長く続きました。
.
.
患者さんの病態や必要なアセスメントがなかなか繋がらないことで
.
理解ができないことで
.
.
毎日の業務も不安になりながら処置したり
.
.
かといって、
.
わからないことを
うまくまとめることもできないので
.
先輩に聞くことも怖かったし
.
.
先輩に聞けたとしても
きちんとした返事をもらえず
.
モヤモヤしただけで終わってしまったり…
.
.
.
当時は
.
自分自身で勉強してりかいしなきゃ!
.
という思い込みもあったので
.
一人でひたすら色んなセミナーに通っていました。
.
.
でも、
セミナーで学ぶことは
.
基礎+αの部分だったので
.
基礎固めをしたい私には
内容が難しくて逆に混乱してしまいました💦
.
.
.
ですが、
そんな状況でも
.
.
コツコツと勉強を続けたことで
.
ある日、ふと点と点が繋がった瞬間がきたんですね。
.
.
.
「あ。そういうことか!」
.
.
と。
.
.
.
そこから、
.
私は【できない私】を少しずつ
.
.
【できる私】に変えていくことができました。
.
.

.
でも、私は一人でずっとモヤモヤしながらだったので
.
.
理解できる
.
落とし込めるようになるまで
.
.
本当に長い時間かかりました💦
.
.
.
過去のわたしのように
悩んでいる方がいれば
.
.
一人で悩むより、
.
人に教えてもらったり
.
.
質問を聞ける環境があるって
.
とても安心しますよね。
.
.
私はなかなか
.
【すぐ質問できる環境】
.
ではなかったので
.
.
この勉強会で私が答えられることであれば
.
お応えしたいと思います^^
.
.
.
.
勉強会は
オンラインzoom会を予定してます。
.
.
気になる方、
学生さん、新人さん、経験年数関係なく
.
興味のある方はぜひリプしてもらえると嬉しいです♡
.
.
#看護師 #ナース #勉強会 #セミナー #無料セミナー  #無料勉強会  #看護学生 #看護学生の勉強垢  #新人看護師 #新人看護師の学び共有垢  #看護師1年目 #看護師1年目繋がりたい  #手術 #手術後  #手術前後  #看護師あるある  #看護師の勉強垢  #看護師勉強垢  #看護師さんと繋がりたい  #看護師2年目  #看護師3年目  #看護師さんと繋がりたい  #看護師仲間  #看護師のたまご #看護師ママ   #看護師の休日  #看護師さん  #看護師💉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?