見出し画像

12th夢にむかって全力で進む!

気がつけばもう12月!

前回の『子育て支援員研修』も無事に終了し

『赤ちゃん専用の保育施設を開園する』夢がまたひとつ現実味をおびてきました。

そして、大きな前進が…!
やっと、やっと!物件が決まったのです。

もと布屋さんだった店舗が移転し、そこを使わせて頂く事になりました。

築8年で新しく、約70㎡(43畳ほど)の広さがある、白くて開放感のあるお部屋です。保育室と、その先に事務室となるお部屋があります。

非常口、非常ベル、火災報知機、消化器なども揃っており

認可を取得する際のさまざまな審査項目にも適した建築基準や設備がすでに備わっているのも魅力でした。

家賃はけして安くはないけど…。

もし自分がお母さんで、自分の子どもを預けるとしたら

やはりきれいで、大きくて、清潔感のある気持ち良い場所が安心できるなぁ…。

と思い、この物件に決めました。

屋外も、隣りには露天の足湯や、広場があったり、お散歩ができるあぜ道があったり

緊急時の避難場所となる白馬村役場も近くにあります。

ただひとつだけ。給食を作る際のキッチンがとても小さいのが気になっていたのですが(布屋さんだったので、大きなキッチンは必要ないですものね)

なんと物件のオーナーさんが

「新しくキッチンとトイレのリノベーションしましょうか!?」とお話してくださり!えーーー?本当ですかっ?と、お願いする事になりました。

ありがたい事に、リノベーション費用はオーナーさん持ちで、私は自分の好きなシステムキッチンを見つけて購入して下さいとの事。

すぐに地元の建築屋さんに連絡をとってくださり、話が進んでいきました。

この行動力!見習いたい〜。

12月中には完成予定で、同時に床をクッションフロアに変える予定です。

楽しみ〜♪

でもね。このワクワクの裏側に不安もあるんですよ。

なんなら正直言ってしまうと、不安の方が何倍も大きい。笑

だって、ここまでたくさんの方に協力を頂いて、行政書士さんにも認可申請に必要な膨大な書類作成を手伝って頂いて。保険にも加入し、職員さんも募集して。

最後の最後に『認可審査』に落ちてしまったら…。

その可能性もなくはないんですよね。

でも、だからこそ今は100%悔いのないように全力で準備を進めていこうと思います!寝ても覚めても今は保育事業の事で頭がいっぱい!1日のほとんどの時間を事業の準備に費やしています。

色んな事を同時進行させなくてはいけなくて、常に頭がパンパンではち切れそう!難しい書類も多くてなんどもやり直し、見直しが続いて胃がいたくなっちゃったり…笑。

それでも前に進みたい!やめたくない!

そんな気持ちになるのはやっぱりどうしても『やりたい事』だからなんですよね。

よし!頑張るぞーー。




ありがとうございます! 家庭的保育事業での認可取得準備資金として。 また保育施設内の備品のために大切に使わせていただきます♡