見出し画像

【読書記録】ルポシリーズ

入院中は、久しぶりに読書する時間に恵まれた。
紙の本は荷物になるので、Kindleを準備をしての読書。

Kindle Unlimitedで普段読まないような本を読もうとたどり着いたのがルポシリーズである。

さらば青春の光のYouTubeチャンネルの「この本だれが書いとんねん」*という番組で、知っていた國友さんのルポシリーズが二冊あったので読んでみた。

*この番組はちょっと変わった本の作者を読んで話を聞くという番組でけっこう面白い。

この本は、作者が実際にその場に住んで体験したことがまとまっている。

普段目にすることのない、アウトレイジな世界がそこには広がっている。度胸があるのかないのかよくわからないその行動力で、そこに住む人々の様子が描かれている。

正直どんな人生を送ったらそこに辿り着くのか。
自分の人生からはかけ離れている。
アルコール中毒にギャンブル中毒、ホス狂いに、薬物中毒。

ただ、そこにあるのは人間の本能そのままの関係。
こうならないようにするのが、教育の目的であるのか?綺麗事では語れない部分を追体験できる面白い本でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?