見出し画像

切り替え力/リセット力が大事

最近、オンラインで話をさせていただいたお二人

すゆうこ@キャスター取締役COO 

スクリーンショット 2021-01-22 10.02.58

矢田明子 

画像1

そんなお二人の共通のキーワード

切り替え力/リセット力

仕事とプライベートの切り替えって大事よね。この切り替え、リセットとでも言う点だろうか。これってどうしてんの?って話です。


仕事をしている時は仕事に集中!仕事のことだけ!

プライベートになったら、仕事はタッチしない!
(ここは差があるけど)


この切り替え力/リセット力のある二人。

わかるなーと思いつつも、プライベート!って思っている時にFacebookメッセンジャーやLINEやSlackや、もちろんメールとかで仕事の連絡あるじゃん!そうなると、だらだらと仕事の延長線になりそう。。。


すゆうこ氏曰く

「PC開かなきゃいいし、開かない。その時間の優先順位はそこではない。え、ご飯作ってるし!対応できないし、そこが大事。仕事の時は仕事が優先順位が高いわけで、それはそれ、これはこれ。」(意訳)

なるほど!リモートワークをうまくするコツってそこよね!


矢田明子氏曰く

「仕事しているんだ。その時、頭は全部仕事に集中してる。それの邪魔をする話も要素はいらない。そんな余裕はない。」

なるほど!仕事している時の集中力を最大限上げる!だからこそ、オフの時の充実感が違うのか!


これって、実はとてもふわっとしてて、難しく感じていたんだけど、お二人と話をしてすっと腹落ちしたお話。なんせ、私のお仕事も24時間な気がしていて、リセットでどうしよーって。


わかってます。「仕事とプライベートを切り分けない方がいい!」っていうお話もありますよね。ま、人それぞれでしょうからね。


仕事の終わり、始まりになにかのルーティンを入れるっての大事だなと、それで集中するぞ!スイッチを入れたり。はい、おわりーってオフにしたり。それは、体操だったり、ジャンプだったり、筋トレだったり、散歩だったり、珈琲を入れるって行為だったり。自分にマッチするのを見つけるってのもいいですね。(筋トレ再開させます)


あとは、仕事終わったら追いかけない。プライベートはプライベートに集中するってこと。遊ぶ時は遊ぶことに集中する!楽しむ!


切り替え力/リセット力 = 集中力

これだな!って思った。

そうだよ、全集中だよ!


ちなみに、矢田さんの最近のインタビュー記事「嫌われたらどうしよう」そんな心配を手放し、強みややりたいことを活かして助け合う。それが私の考える“おせっかい”。コミュニティナース矢田明子さん

そして、すゆうこ こと森岡さんがわかるのこっち

あ、僕 矢田さんが代表するコミュニティナースカンパニーお手伝いしているけど、島根で新規事業立ち上げてるんですけど事業責任者募集中です(苦笑

あと、すゆうこ氏は私の担当講義の「地域で成長するICT企業」に特別ゲストで登場してくれます!気になる人は入学して!w

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?