自分で自分が嫌になるとき

タイトル通り
自分が嫌になるときがあるんです
そんな
自分の心の嫌いな部分に向き合いながら
心の整理と思って書きました

今日は
少し複雑な気持ちになった話です。

高校の同級生でライングループがあるんですが
5人の友人とのグループです。
高校といってももう数十年前なんですが。笑
みんな結婚していて、子供もいます。
その内の一人は
男の子を私と同じ時期に産んでいて
娘と同級生になるのですが、
夫と一緒にその友達と息子さんに会いに行ったりもしていて、子供も同じ時期に産んでいるので成長とか、子育てのこととか連絡をよくしているんです。

その友人から
二人目の妊娠報告があって
安定期に入ったとラインがあったんです。
実際めでたいことですし、嬉しいんです。
家族が増えることは
ほんとに奇跡で
赤ちゃんを見ても本当にかわいくて
いとおしいんです。

ただ
私の心の奥になんだろ
腹黒って言うんですかね。
吹っ切れない気持ちがあるのも事実で
とても羨ましく思うんです。
2年前までは
同じようにお腹大きくして
同じ時期に子供を産んでいて
それなに
今はとても友達が幸せそうに見えて仕方がない
友達は順調に二人目ができて
なんで私は。。。。って感じの被害妄想ですね。笑
(めんどくさい女ですね。私って。笑)

友達にも私の知らない悩みや苦悩があるかもしれないし、そんなことわからないのに
それに
子供を望んでいてもなかなか出来ず悩んでる人が世の中には居ることも分かっているのに
私は娘がいるだけで
それだけでも
とても幸せなのに

それなのに
友達を羨ましく思ってしまっている。
そんな風に思っているから
私はダメなのか
とまた負の連鎖に陥る
(またまた、めんどくさい女炸裂ですね。笑 そんな、マイナス思考ではなかったんですけどね。笑)

夫と出ていった直後ほど
このような私の嫌な感情を引きずる負の連鎖はなくなったのですが
全く無くなることはまだなくて
こんな自分が
本当に嫌になるんです。

こんな話ですみません
ただ
noteで自分の今の感情と向き合って
書くことで少し
自分自身と向き合うことが出来ています。

おやすみなさい。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?