見出し画像

13年ぶりにコンクールに挑戦してきました

タイトルにある通り、13年ぶりにコンクールというものに挑戦してきました。
cjd art dance competition
コンテ、ジャズ、バレエのコンクール。バレエはコンクールありますし、ストリートダンスだと大会やバトルがあるイメージですが、ジャズコンテに特化ってあんまり聞かない気がしていて。とても貴重な場所だと感じています。
私自身、バレエのコンクールには何度か出たことがあって、最後に出たのが高校1年生。(成績は本当にひどかったです笑 下から数えて20分の1とか笑)

大人になって挑戦できる場所があることに本当に感謝しています。ありがとうございます。(バレエのシニア部門はプロ顔負けで戦えない)


率直な感想

正直に、しっかり悔しいです。結果を受けて何を思うか予測が付かなかったのですが、悔しいというのが今の感情です。

大変ありがたいことに、ジャッジシートをいただきました。(全員)
最後に審査員の皆様から評価をいただいたのは、もはや何年前かわからない。客観的にご意見をいただける環境は本当に本当にありがたいのです。
「ダンスは点数で争うものではない!」という意見も想いも大変理解できるのですが、自分の現在地を知るには数字は最高の手段です。数字しかないと言っても過言ではない。(どの世界でも)

正直他の出場者をほとんど見れていないので、相対的な評価はイマイチぴんと来ないのですが、点数や順位をパッとみるとやはり悔しい。
そう思える自分がいることを忘れずにいたい、そう思っています。

また数字だけでなくコメントもいただきました。
「この曲、これが魅せられないとなんのこっちゃだよな...」と懸念していたところをまさに指摘されていました。

「気づいているんだから、もっとできたよね。」

ただの練習不足が露呈になるこの感じ。練習不足を自分で認められてしまうことも情けない…。
チャレンジした自分を褒めたい!と言いたいところですが、やはり結果が大事。悔しいと思えた感覚を胸に精進したいです。

1人で練習して1人で挑む、客観視する力

練習環境を自分で作ることがいかに難しくて、自分を客観視が本当に試されました。

マインドセット、練習の仕方、審査への挑み方、俯瞰力そんなものも同時に試される。

時間・お金・場所。
バレエ教室に所属していた中高生時代は、全てに恵まれていたことをあらためて感じました。毎週決まった時間にコンクールのためのレッスンがあり、お金を出してくれる家族がいて、指導がもらえる環境がある。
今回は、1人でエントリーして1人で練習して1人で本番に挑む環境。

「自分が選んだ環境で、与えられた条件の中で、どれだけ自分がやりたいことをやれるか。」
この言葉を思い返すきっかけになりました。

長く楽しく、時に真剣に、踊り続けられる環境を

どうしても、「表も裏もどっちもやる」を選んでしまう私。
今日こそは本当に「踊ること」だけに集中してきました。
「何時間前に入って、何時までにこれをして、舞台に立つまでにあれをする。」そんなことを考えながら、
ただひたすらに自分に集中してました。他の出場者の演技もめちゃくちゃ見たかったのですが、もう客席行ったり舞台裏のことを気に出したらキリがないので、やめました。(だから他の人見れてない)
そんな時間も大切だと思いながら。

「自分の極限にチャレンジできる環境」というのはなかなか自分で作るのは難しくて。
よく「モチベーションが上がらなくて悩んでいる」なんて話がありますが、モチベーションはふって湧いて出てくるものではなく、行動があって生まれるもの。
今回の出場は、何か目標がないとレッスンを受ける日々が単調で身が入らないため、踊る目的を作りたくエントリーしました。
モチベーションを生むためにコンクールに出るという行動をしています。

行動できる環境というのは本当にありがたいのです!

イベントとコンクール・コンテストでは、挑むマインドはかなり違うと思いますが、今日1日通してあらためて、ステージに立ちやすい環境づくりを、出演者の目線を忘れずに作っていきたいと思いました。

あとは、やっぱり長く楽しく踊り続けられること。

場所もお金もしっかり必要。心だけでなんとかなる!と思いたいけど現実はそうはいかない。

私もあなたも、余裕を持って楽しく、時に真剣に、踊り続けられるように頑張ります。

cjd運営の皆様、審査員の皆様、ありがとうございました。
出場者の皆様、お疲れ様でした。

さて!次は、6月9日(日)花びらきvol.2です!
昨日出演者の募集を締め切りました。

私も踊ります。ぜひぜひぜひぜひ観にきてください!
ジャズ、弾き語り✖️ダンス、エアリアルなど、バラエティ豊かなダンサーが、それぞれ「新しい挑戦」に挑みます。
応援しにいらしてください!あなたの挑戦したい心が花ひらくよう、全力でパフォーマンスをお届けします。


花びらきvol.2 -"やりたい表現"ができるダンスイベント
6月9日(日) 13:00〜/16:00〜(全2回公演)
ハーフムーンホール(下北沢)
チケット販売中!


初単独主催イベント「花びらき」のサポートいただけますと幸いです。 いただいた支援金は全て運営資金(会場費, ロケハン費, 備品購入費、スタッフ謝礼)に使わせていただきます。 また支援額によっては出演者へのチケットバック費の引き上げも検討しております。よろしくお願いいたします💐