クルラボ2023 4月

画像1 クルラボ2023の1回目。まだ肌寒い春の日。春の野草を調理できるように、焚き火と天ぷら、初めての子に場になれてもらえるように、簡単な工作の準備をして行きました。
画像2 今年は苗代に燻炭を沢山使う予定なので、燻炭を作る準備もしましたが、前日の雨で湿ってしまった籾殻と地面。どうしようか迷っていると、燻炭の作り方、知りたいです!という参加者の方の声。じゃあやってみましょう!ということで、燻炭づくりも。
画像3
画像4 燻炭づくりの傍で、田んぼに浮かべるお船づくり。
画像5 家にあった廃材で、田んぼやお風呂で遊べる船を作りました。うちの子らはお風呂でこれを浮かべて、小一時間遊んでいます。
画像6 工作のあとは田んぼ。田植えの準備。全然物怖じせず、ズンズン畦をいく今年初参加のHくん。
画像7 その間も夢中に工作するうちの子ら。
画像8 息子は携帯電話をつくったそう。
画像9 子供達のお腹すいたーが始まったので、春の野草天ぷらづくり
画像10 天ぷらにできる野草を自分たちでどんどん摘んできてくれます。
画像11 なかなかプリミティブなコンロ。出来上がった天ぷらの写真は撮り忘れ。
画像12 この日の夕方、参加してくださった方から貰ったメッセージ
画像13 電磁波過敏症で、長時間スマホを触れないため、手書きのメモでメッセージをくださいます。手書きでもらうと、なんだか特別な感じです。