見出し画像

物語を読むとき、どんな人を想像してるだろうか。

小説を読んでいるとき、ふと思うことがあった。

架空の人物を頭で想像するとき、他の皆さんはどんな人を想像しているのか。

とある人は当てはまる芸能人を想像しながら読んでいるんだとか。もしもドラマや映画にするとしたらの視点だと思う。推しがいる方はやっていそうだ。


一方で、自分の周りの人を頭に浮かべる方もいそうだ。近い外見や性格の人を当てはめているんだと思う。

アニメであったとしても、なんかこの人に似ているなあと感じることがあります。


そんな僕はというと、架空の人物を想像している。知り合いではないし会ったことのない人を自分でつくりあげてしまう。

もしかしたら幽霊を見たとか、これに近いんだと思ったりもする。


残念なことに頭の中にある人物をイラストにするスキルを持ち合わせていないので、他の皆とは共有することはできないのだけれども、何人かでやってみたら楽しそうな気がした。


最後に。ここ最近、人間違えをして声をかけてしまったことがある。マスクしてるからってのもあるけれども、ちょっと恥ずかしかったな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?